2009年07月02日

9A番バスの車窓から

<おこづかい>
繰越:18パタカ
今回:100パタカ
>>>合計:118パタカ

今回の旅はココから!
t-bus 028.jpg
ギネス認定「世界最高の商業用バンジージャンプ」がござりまする塔、
マカオタワーでございます。

まずは、腹ごなし。
マカオタワー&コンベンション内「南湖名月」(やや高級店)にて飲茶デス。
gyouza 018.jpg
盛り付けもとても美しいですネ。

でもね・・・
older 020.jpg
ま、いっか美味しいし・・・。
ちなみにお客様は常に回転していて、なかなかの賑わい。(日本人客は皆無でしたが。)
夜の空いているイメージが強く、びっくりしました。

お店を出てすぐ左手、大きな吹き抜けのガラス窓からはフレンドシップ橋が望めます。
nagame 024.jpg
(店内には窓がないので、食事しながらこの眺望は楽しめません。入店前後にご覧あれ!)

さて、マイタン(お勘定)!
ウソみたいなホントの話なんですが、合計218パタカ。
友人と私、÷2をすると、ひとり約@110パタカ。
今日のおこづかいは118パタカ・・・
ギリギリセーフ!!!

ふぉふぉふぉっ。
満足してタワーを後に。
9Aバスの後部座席に座り、振り返ってもういちどタワーを望みます。
tower-back 032.jpg
カッチョいいなぁ。

でもって、私は先に下車。
9A 038.jpg
さらば友よ、さらば9Aバスよ。

さて、ココはどこ?バス停の名前をチェック。
gesha 049.jpg

そのまま南湾沿いをブラブラ。
あ!新しくスープ屋さんができてる!!!
でも流石にランチ直後で、お腹いっぱいだなぁ・・・。
su-puya 040.jpg

お、見慣れた「旧ポルトガル総督府」がいつもと違ったお姿、どうやらお色直し中のようで。
outokuhu 041.jpg

でもってそのヨコに発見!
kinshachi 043.jpg
ふるさと名古屋を思い合掌。

さて、このあたりで必ず立ち寄らなきゃいけないのはココでしょう!
oabirion 045.jpg
ワインショップ「パビリオンズ」。
あ!旅の残金はMOP118-MOP110=MOP8だった!!!
指をくわえてワインを眺め、そそくさと退散。

・・・今回はお買い物はあきらめてバスに。
車窓から、大きいおじさん発見!
jyorujyu 051.jpg
「うぃーす!」と挨拶するいかりや長助さんではなく、マカオがポルトガル領になるまでの基礎を築いた(←観光局パンフレット引用)「ジョルジュ・アルバレス」さんです。

hakkakutei 053.jpg
車窓の景色を楽しみながら到着したのは・・・

cha 061.jpg
かねてから行ってみたかった「澳門茶文化館」。

入るやいなや係官に体温チェックを受け驚きましたです。
(豚インフルの影響です。)

ちなみにここではシブーイ茶老人(←勝手に命名)が、お客様を出迎えてくれます。
charoujinn 067.jpg
「ヘイ彼女!お茶飲まない?」
(もちろんディスプレイなので喋りません。念のため。)

でもってすぐお隣のこちらへ。
roumu.jpg

shougi 080.jpg
木陰で近所のおじーちゃん、おばぁちゃんがお喋りに花を咲かせていたり、ベビーカーを引いたお母さんが散歩していたり、正に老若男女問わずマカオ市民の憩いの庭園です。

画像 hasu.jpg
時期的にマカオのシンボルフラワー「蓮」が満開で、正に見ごろでした。

さらに!
risu 097.jpg
壁を横切るリスらしき動物を発見!!!
一歩外に出れば、周りはビルに囲まれているのに、ここは動物達にとっての憩いの場にもなっているようですね。

では、歩きつかれたのでそろそろバス停に戻るとします。

ほお、こんな可愛い建物も。
澳門利氏学社068.jpg
「澳門利氏学社」とのプレートあり。
このあたりはコロニアル風の建築物を見られるのもウレシイですね。

うおぉぉっつ!
歩道が木に占領されてしまっている・・・
tosenbo 108.jpg
「通せんぼ!」って言われている気がするのは私だけ!?(笑)

rosenzu 046.jpg
今回の旅(9Aバス)の路線図。
実に短いです。マカオタワー⇔ぐわんちゃ(国境)を往復しています。

さーて、涼しいバスに乗ってゴール到着〜。
kan 114.jpg

あれ?何で5番!?!?
すみません。正直に告白すると、ロウムイリオック庭園から、この後9Aと同じ路線を走ることを確認して5番に乗りました・・・。
9A待ってると、友人との約束に送れそうだったので(←言い訳、言い訳)
ままっ、硬いこと言わず「これでヨシ!」としましょう。

今回も楽しい路線バスの旅でした♪
残金は8パタカだけどね。。。

<後日追記>
うぉっつ!
肝心の、バス代を計算し忘れていました。
(バスカードで乗っていたので、すっかり失念・・・。)
・澳門旅遊塔→巴掌圍・・・2MOP
・巴掌圍→盧廉若公園・・・2MOP
・盧廉若公園→關閘・・・2MOP
>>>つまり、残高はMOP8−6=2MOPあせあせ(飛び散る汗)でしたたらーっ(汗)

2008年12月12日

5番バスの車窓から

<おこずかい>
繰越:18パタカ
今回:100パタカ
>>>合計:118パタカ

5-1.jpg

5-2.jpg

5-3.jpg

5-4.jpg

5-5.jpg

5-6.jpg

5-7.jpg

5-8.jpg

5-9.jpg

5-10.jpg

5-11.jpg

5-12.jpg

5-13.jpg

5-14.jpg

5-15.jpg

5-16.jpg

5-17.jpg

5-18.jpg

5-19.jpg

1)バス代(国境⇒紅街市):3.2パタカ
2)アサリ(今晩のおかず用、紅街市にて):16パタカ
3)胡麻糊:6パタカ
3)バス代(紅街市⇒高士徳):3.2パタカ
  ※徒歩圏内だったけど「さんじゃんたん」に寄りたくなり、衝動的に下車。
4)バス代(高士徳⇒まあこうみゅう):2パタカ
5)お守り:20パタカ
>>>合計50.4パタカ。
※おこずかい残金67.6パタカは次回繰越!(次回は豪華食事ができソな予感。。。)

<NEWS>
5-バンガイ.jpg
マカオのバス料金が、「澳門通」(マカオパスというバスカード)を
使えば12月1日より、元2.5パタカからちょっぴり安く(マカオ半島内2.0パタカ)なってますよー!!!
BUT、現金をつかうとこれまでより高い(マカオ半島内3.2パタカ)ので要注意。
かつ、旧タイプカードを使うと現金と同じ料金取られます。。。
うげげのげ。(今回の旅の最初の二回がまさにソレでした)
安くなるのは新タイプのカードのみ。
前のカードの残高を新カードに乗せかえられない点はひじょーに、
不便だと思う。。。
(そして前のカードは「新福利(黄色いバス)」ONRYで「澳巴(茶色いバス)」は乗れない。)
ま、古いカードを未だに使ってるの、私だけでしょうが・・・(ブツブツブツ。。。)

<気をつけて!>
残念な話ですが、最近マカオにスリが増えてます。
当初は観光SPOTにて観光客を狙ったものが多かったですが、最近は市民生活の場である路線バスにその手を伸ばし始めてます。
特に・・・「10番」のバス車内、スリに注意!!!!!
私の知っている人が2人も「10番」で最近被害にあってます。(一人は未遂でしたが。)
一人はおじいちゃん、一人は赤ちゃんを抱っこしたお母さんがターゲットにされました。
(弱者を狙うなんて卑劣かつ、最低、最悪だ!!!!!)
手口からして、プロの仕業です。(一人ではなく、2・3人でグルになっている模様)
くれぐれも貴重品の管理にはお気をつけ下さい!

2008年10月14日

12番(澳巴)の車窓から

※おこずかい、100パタカ(約1500円)まで。

12-1.jpg

12-2.jpg

12-2-3.jpg

12-3.jpg

12-4.jpg

12-5.jpg

12-6.jpg

12-7.jpg

12-8.jpg

12-9.jpg

12-10.jpg

12-11.jpg

12-12.jpg

12-13.jpg

12-14.jpg

12-15.jpg

12-16.jpg

12-17.jpg

12-18.jpg

12-19.jpg

12-20.jpg

12-21.jpg

1)バス 2.5パタカ
2)ポテチ 3パタカ
3)ビール 3.5パタカ
4)しゃぼん玉 5パタカ
5)ロープウェー(往復)3パタカ
6)バス 2.5パタカ
7)刀削麺(お茶のパフォーマンス付)60パタカ
8)バス 2.5パタカ
>>>合計82パタカ。
※おこずかい残金18パタカは次回繰越!(ぐっしっし♪)