2011年01月16日

初雪

nana@日本です。

いきなり「初雪」の洗礼ですっ!!!

画像 007.jpg
庭の雪の向こうに広がるのは朝日を受けた海。

今日は寒いので、家のなかに引きこもることに決めました。

nanaはコタツで丸くなるぅぅぅぅ。
posted by nana at 10:32| Comment(8) | 名古屋DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

最後の食事は

画像-0032.jpg

成田で明石焼きに生ビールでした。

昼は1・5児の母(只今妊娠中)と丸ビルでランチしました。
ズラリと並ぶ飲食店に日本は食の殿堂に違いないと確信しました。

では、帰ります。
posted by nana at 20:30| Comment(0) | 名古屋DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海のある生活

画像-0030.jpg

逗子の海岸で甥と姪と戯れました。

私の夢は海辺の田舎町で半自給自足をしながら小さな居酒屋の女将をすることです。

マカオの海は、うーん、ちょっとイメージが違いますね。

写真の姪がランドセル背負う頃には夢を叶えたいものです。
posted by nana at 11:50| Comment(0) | 名古屋DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

なごやの味

画像-0027.jpg

今日は実家を離れ兄一家のいる逗子に向かっています。
名古屋駅で乗り換えの時にぶらりとコメダのコーヒーを楽しむつもりがなんと行列。
しょうがないのでブラブラしてたら矢場とん発見!
こちらも行列でした。
日曜日の名古屋駅前だけに有名店はどこもさすがの混雑。
兄一家にテイクアウトの味噌串カツを選択し新幹線に乗り込みました。
posted by nana at 14:21| Comment(4) | 名古屋DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

木の花咲くや姫

konohana.jpg.jpg

今日は実家近くにある神社の例大祭に出かけ、素敵な名前の神様に出会いましたヨ。

画像-0023.jpg

お祭りの振る舞いということで甘酒とおにぎりも頂きました。
posted by nana at 11:53| Comment(0) | 名古屋DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕陽の湯

yuhi.jpg.jpg

昨夜は内海の白砂の湯で温泉に浸かりながら、夕陽を堪能しました〜。
(写真は温泉に向かう途中で車内から撮った夕日です。)
何といっても風呂上がりの生ビールは日本で味わう至福の一つですナ。
posted by nana at 11:39| Comment(0) | 名古屋DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

ラーメンを食べに行くはずが。。。

画像-0016.jpg


急遽進路を変更し、砂布里(そうり)池の梅祭りへ行ってきました。

予定は未定。行き当たりばったりのドライブもいいもんです。肝心の梅は三部咲き程度でしたが。。。
posted by nana at 14:42| Comment(0) | 名古屋DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ウトウトしてたら

画像-0011_001.jpg


富士山通過っ!

のぞみ新幹線はやっば速いナア。
posted by nana at 16:25| Comment(2) | 名古屋DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暖簾をくぐって

画像-0009.jpg


天然温泉の銭湯に!いい気分(温泉)
ゴクラク、ゴクラク〜。

昨日から日本に帰省中です。
初viva利用で成田イン。
千葉県在住の友人宅の訪問は何と15年ぶり!
一宿二飯及び美味しい芋焼酎にあずかりましたっビール

今は新幹線で名古屋に向かってます。
posted by nana at 15:56| Comment(0) | 名古屋DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

名古屋はええよ、やっとかめだなも

今回は友人の結婚式出席の為の帰省。
初めてマカオ空港発→日本(関空)直行便を利用してみました。
香港経由と比べマカオの家からのんびり出発できて楽ちん♪と思ったのですが、関空から名古屋の自宅までが結構遠かった・・・。
(ケチって新幹線ではなく、私鉄を乗り継いだせいもあるが・・・)

さて、そんなこんなで名古屋です。

友人の結婚式も無事終わりました。
お人形みたいな可愛い白無垢姿が目に焼きついています。
席札の裏のメッセージに「出合ってそろそろ20年だね」の言葉にドッキリ。
高校の時の同級生だから、そうか、そんなになるかぁぁとしみじみ。
新婦とつるんでよく遊んだ隣席の仲間も2児の母。
ご縁のあるひとみーんな幸せそうでウレシイ。

その他、ばぁちゃんに会いに行ったり、家族行事を私のワガママベース(つまり、銭湯行く〜とか、スガキヤのラーメン、クリゼンつきで食べる〜とか)で進め、あ、そうだ東京事務所の仲間と名古屋で飲んだくれたり、なんと昨日はドリの20THアニバーサリーのライブに行ったり(チケット取得の母に感謝!)まぁ、充実しまくりの帰省でございました。

本日マカオに帰るので、今、迷ってます。
何をって?
せっかく名古屋から関空経由で帰るので、大阪の「なんばグランド花月」に寄るべきかどうか・・・。
詰め込みすぎ?
自分でもそう思うのだけど、時間を無駄に使えない貧乏性・・・。
せっかく早起きしちゃったので、行こうかな。

頭の中のBGMは既に吉本新喜劇だったりするのです(笑)。

では、次回はマカオで!


posted by nana at 06:00| Comment(4) | 名古屋DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

その後のエキゾチックじゃぱんな日々

<じゃぱん2日目>
二日酔いのまま、祖母のうちに。
美味しく「きしめん」を頂き、お昼寝。
ばーちゃん、愛してるよ!長生きしてね。

夜は自宅で「かに鍋」。
二日酔いに苦しんだ私と母は酒はさすがに控える。
(父は相変わらず絶好調だったが・・・。)
と、ここで「昨夜酔っ払って階段から落ちた」と母より衝撃の告白。
父、私、熟睡にて昨夜の異変に全く気づかず。

<じゃぱん3日目>
父が習い始めたということで、親子でン十年ぶりにレッツ!ボーリング♪
bou0.jpg
ほほほ、私はまだ若いのだ!
あれれ?父に完敗。
およよ?腕を負傷中の母にも2ゲーム目抜かれる。
娘、まだまだ父母に及ばず。
勝負はともあれ楽しかったので、ウレシ。

その後、眼鏡を衝動買いし、結婚を決めてシアワセ一杯の友人に会う。
きゃぁぁぁ、なつかしの「本郷亭」の白湯ラーメン♪
画像 men2.jpg
結婚と無縁の私もシアワセだぁ♪(幸福ジャンル、間違ってる?)
「結婚式で会おう!」と別れ、シアワセのおすそ分けをもらってパワー全開のはずが・・・。
画像 yuki1.jpg

夜は、大学時代の恩師&仲間たちと飲み会。
会場は名古屋の下町、大須だがね。
大須は友人が「焼き包子屋」を始めた場所です。
画像 baozu3.jpg
期待を裏切らない味です。是非行って見てね♪
何はともあれ、みんなの元気な笑顔に会えてよかったぁぁ。

<じゃぱん4日目>
兄のうちへ。
ブルジョアに新幹線を利用したりして。
車窓からは・・・
画像 huji4.jpg
青空の下に映える「富士山」!めちゃくちゃキレイでした。

ちなみに兄のうちはココ。
画像 sake5.jpg
ええところだわぁ〜。

なんてったって、海!
画像 umi6.jpg
プライバシー保護?のため、兄一家、後姿にて。
めちゃくちゃ可愛いのですよ、うちの甥も姪も。(←完全におばバカ)
今回の帰省の大目的「姪の顔を生で眺める」を達成!
まぁ、この際、甥に「Grand Mather」と呼ばれたことは許してやろう。

<じゃぱん5日目>
横浜でママになった友人と会う。
前回会ったのはマカオに行く前、妊娠中のころ。
ここの子もめんこいわ〜。
葛飾住まいの彼女に、「こち亀どら焼き」をもらう。
画像 dora7.jpg
マカオでの再会を約束。

夜はこれまた随分ご無沙汰だった先輩と東京駅にて夕食。
先輩が連れて行ってくれたお店の「豚しゃぶ」はパーフェクトな味でした。
さらに私がはまったのは「にごり芋」というお酒。
ううううー、沁みるぅ。
先輩の「激動の数ヶ月」を聞いて、人生本当にいろんなことが起こると改めて実感。
握手で別れ、私は名古屋へ。

(その後、新幹線で爆睡し、終点名古屋で車掌さんに起こされる・・・恥。。。)

<じゃぱん6日目>
この日のテーマ「のんびり」。
最終日なので、午前中は本屋で見つけた「ガラスの仮面」の最新刊を熟読。
紅天女、まだマヤか亜弓さんか決まらない。ま、ここまで引っ張られたんだから、1、2年待とうが、10年待とうが気分は大して変わらず(笑)。

昼は、父の手打ち蕎麦と母の天麩羅!
画像 soba8.jpg
まーいーうー。
日本に生まれて良かった♪我が家に生まれて、良かった♪
(はい、動機はすこぶる不純です。)

で、「ナマ姪の顔を見る」と並ぶ今回の旅の目的。。。
画像 onsen9.jpg

入浴文化、ばんざーいっつ!
父・私、垢すり。
母、マッサージ。

夜はお寿司で〆て、「エキゾチックじゃぱん」終了!!!
翌日はセントレア空港から逆ルートでマカオまで帰ったのでしたぁ。

めでたし、めでたし!にて休暇終了です。
posted by nana at 10:57| Comment(2) | 名古屋DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

「なごや」で「なごやか」?な日々

6月6日に小樽を離れ、名古屋の実家に帰ってまいりました。
リスナーさん、友人、上司が南小樽駅まで見送りに来てくれ、涙腺も緩みっぱなし。
空港では出発ゲートの直ぐ近くで「小樽ビール」の幟をみつけて、
「飲み収めのドンケル」を味わいました。

これまで、一時帰省で名古屋空港に降り立っても何の思いもよぎらなかったのですが、今回は名古屋に下りた一歩目、
「帰ってきたぁぁ〜」と実感(しみじみ)。
4年間はあっという間のような、すごい長い時間のような、不思議な感覚でした。

思ったほど名古屋は暑くなくて、住所変更やその他の諸手続きに自転車で走り回る合間に、友人や親戚に会う日々。
昨日は駅前にできた「ミッドランドスクエア」でツアコン時代の先輩諸氏とお食事。
駅前の摩天楼を眺め、名古屋もこの4年で変わったような、変わらないような・・・。

そんなわけで、マカオ行きの準備は一向にはかどっていません(笑)。

今日は、名古屋を離れ、病院(施設)に入っている祖母に会いに行きます。痴呆がすすんでいて、きっと私のことは誰かわからないと思うけど、出発までの数日でやらなければいけないことの一つは、4年間遠ざかっていた家族との時間を持つことかな、と。

さて、そんなわけで準備を整えて行ってきます!
あ、そのまえに郵便局にも行かなきゃ!
マカオ出発まで、今日を入れて4日・・・。
例のごとく、バタバタのまま、当日を迎えそうです。
posted by nana at 08:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 名古屋DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする