2017年10月17日

ドスコイ警備保障/室積光

IMG_0245.JPG

笑って、泣ける、正統派コメディーです!
とんでもない設定なんだけど、何だかリアリティあるんだよね〜。
スカッとしたい時に読むには最適の一冊。
室積光さんの、他の作品も読んでみたくなりました〜。
Let's どすこい!
posted by nana at 07:17| Comment(0) | 本を読むのが好きなんです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

終わった人/内館牧子

いやー。面白かった。
夜更かししない主義なんですが、先を読みたくて夜更かしして一気に読み上げてしまいました。

定年前後のサラリーマンの喜怒哀楽を綴ったお話ですが、
「シゴト」「ジンセイ」を考えるにあたり、大いに役立つ一冊。
むしろ就職を控えた若者なんかが読むと、すんごい参考になるだろうな〜。

文句なしのイイ作品です(^◇^)
posted by nana at 07:15| Comment(0) | 本を読むのが好きなんです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イヤシノウタ/吉本ばなな

恥ずかしながら「流行と共に去っていく類の文学」と思って、
10代の頃は吉本ばななの作品を手に取ろうとすら思わなかったです。
作家が本名以外の名前で活動する意味もよくわからん、と思っていたし(笑)。
作品を読んでもないのに、若かりし日のワタシ、なんてナマイキ!

先日たまたま吉本ばななの「ふなふな船橋」という小説を頂いて、
食わず嫌いもどうか、と読んでみたところ、心がほっこりする優しい作品でした。

この「イヤシノウタ」は小説ではなくエッセイ集で、「吉本ばなな」ってこういう人なんだ、ってことがわかった1冊です。
後半部分は特に共感できる部分が多かったかな。

そんなわけで、機会があったら今更ですが「キッチン」とか読んでみようかな、と思ってます。
posted by nana at 07:07| Comment(0) | 本を読むのが好きなんです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

私が殺人犯です/浜口倫太郎

IMG_7034.JPG

「わお!そうきましたか」、と。
千葉のノリコさんおススメの一冊。
ミステリーとか、サスペンスとか、普段読まないけど面白くってダーっと一気読みしてしまった。
登場人物たちのその後のまとめ方もスッキリ。
浜口作品、他のも読んでみよう!(^^♪
posted by nana at 05:51| Comment(0) | 本を読むのが好きなんです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

寂しい生活/稲垣えみ子

IMG_ina.jpg

愉快、痛快、爽快!
都会にいても、いや居るからこそできるアンプラグド生活。
私は田舎好きだから田舎に越してしまったけど、結局はどこに住むかなんてどうでもいいんだな。
自給好きは田舎に向かっちゃうけど、「シェア」の概念でいったら、都会の方が可能性あるかも。
何より、そんなことどっちでもいいよね。
「消費=シアワセ=豊かさ」時代の終焉を、アレコレ実践しながら、余すことなく語ってる。
自らの目のみならず、フツーの主婦の姉一家や、老いてゆく両親からみた現代社会と、モノ、家電との関りを通じて、「幸せってなんだっけ?」と世に問うている。
そして何より彼女なりの結論を導き出し、実践している。

アフロの稲垣さん、やっぱステキだわ。好きだわ〜。
「ほどほど文庫」入り、決定!(*´▽`*)
posted by nana at 06:27| Comment(1) | 本を読むのが好きなんです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

蜜蜂と遠雷/恩田陸

IMG_6861.JPG

どんどん読み進めたいけど、読み終えてしまうのがモッタイない・・・という感覚を久しぶりに味合わせてもらった長編。
「音楽っていいなぁ〜」と蝉の合唱を聞きながらしみじみ余韻に浸る。
満足、満足。
さすが直木賞受賞作。
至福の一冊でした。
posted by nana at 07:36| Comment(1) | 本を読むのが好きなんです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

ツバキ文具店 小川糸

IMG_6736.JPG

よくわからないまま、ポロポロ泣いてしまった。
また、いつか鎌倉に行きたくなった。
posted by nana at 08:11| Comment(1) | 本を読むのが好きなんです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする