2013年01月23日

足踏みしてます

久々の更新です!
実家にちょい長めの居候状態で、やや肩身狭めに?生きております(笑)。

開業候補地を南知多に絞って、あれこれ物件を探しており、行け行けどんどん!
だったはずが、詰めの段階で「コレダ!」と決め込めず、思いのほか難航しております。

・多少の難には目をつむり、今ある物件の中から選ぶ
・振り出しに戻って、候補地選定からやりなおす
・バイトしながら気長に物件を探す

Optionはそれぐらいかな・・・。

もともと「働きグセ」がついている私はこの「足踏み状態」が何とも耐え難く、
躁鬱を抱えるダンナ君は「充電モード」ということで、さらに状況は厳しく、
なかなか人生山あり谷あり。
ドラマなら楽しいけど、実生活では御免こうむりたい状況に陥っております・・・。

一応こんなときにでもできることを、ということで本日は勉強と称して地元にある
Organicカフェに出かけたり、折角半年も「弟子入り」したので、先ほどから
非電化時代に先生がつぶやいていた言葉の数々を振り返ったりしておりました。

まぁ、出口のないトンネルはない(ハズ)なので、ここはひとつ踏ん張ります。

「女があきらめたら、世の中は終わりなんだよ」
(NHK朝ドラ“純と愛”で余貴美子さん扮する「里や」のおかみさんの決め台詞)

【追伸】
九州を旅しているとき(確か、佐世保〜門司に向かう途中)に、FMで生演奏で聴いた曲。

こんな「在り方」が理想です。

2013年01月01日

あけましておめでとうございます!

20130101-00000011-jijp-000-view.jpg

昨年は非電化工房に弟子入りをしたり、結婚したり、九州のスローカフェで研修をしたり、なかなか充実の1年間でした。

さて、今年は「勉強から、行動へ。」
念願の「場」を創りますよ!

Yahoo!を開いたらなんと、TOPに開業予定地、南知多町の初日の出の写真が〜。
元日から縁起がいいです♪

今朝はダンナ君の実家、雪降る金沢にて氏神様に初詣を済ませました。
私にとっても、皆様にとっても、ステキの極みの1年でありますように!
本年もどうぞよろしく〜。

2012年12月28日

たびたびたび(度々旅)

画像-0676.jpg


年明けにならないと物件の件は動きが取れないので、ゲストハウス&カフェバー視察ということで、青春18きっぷを使って東京・湘南へ視察?に出ておりました。
非電化工房4期弟子として苦楽を共にしたゆーいっくさん&ともちゃんと涙の(?)再会を果たし、愛読書「減速する生き方」の著者、高坂勝さんのオーガニックバー「たまにはTSUKIでも眺めましょう」を訪問し、オーガニックカフェの元祖「カフェスロー」でピースボート仲間の建築家ジュリーさんに物件改装のアドバイスを頂いたり、東京のイケてるゲストハウスtoco.さん&nuiさんに宿泊したり、モバイルハウス&0円構想で時のひとになっている坂口恭平総理の企画展にガツンと心を揺さぶられたり、茅ヶ崎ではピースボート仲間のよーこ姉さんのパワフルな引率の下、サザン関連地巡りや江ノ島を案内してもらい、鎌倉では非電化工房「地創塾」仲間のはるこさん、はるかさん&その相方さん、兄弟子の寅ちゃんと焼き魚の宴を催し、ゲストハウス「亀時間」さんで古民家カフェのヒントを探し、なんと帰路、熱海で乗り換え時にミラクル!ピースボート仲間のサム、まみちゃん、たもちゃん、すいかちゃんに偶然出会い、今、また再び普通列車に揺られ、実家のある南知多に向かっています。
こうして考えると、ピースボート乗船や非電化工房の弟子経験は本当にステキな仲間を得られたプライスレスな経験でした。

よくわかんないけど、こころまっ平らにしていると神様(のようなもの)は居るかもしれないと思えたりする。
傲らず、貪らず、卑屈にならず、思考し、私にできることをしながら、想いを形にしていこうと思う。

2012年12月23日

ダンナ君、鯛に喰われる?

PC030004.JPG

nana@南知多(実家)です。

いろいろいろいろいろいろいろありまして、目下、ななななんと、我が両親が名古屋から移住した南知多に我々の移住候補地を1本化しましたっ!

一時、かなりマーケットとして可能性があり、ダンナくん私ともども学生時代を過ごした「名古屋」に惹かれていたのですが、これまた様々様々様々な意味で「今さら都会じゃないでしょ〜」と結論づけるに至りました。

移住地探しの旅の途中で出会ったどの土地も魅力的だったのですが、改めて候補地と、自分達自身の望んでいるものを照らし合わせると、この結論は「落ち着くべきしておちついた感」があります。

今、狙っている物件は町の「空家バンク」で紹介してもらった、元民宿の居抜き物件。
正直、カフェをやる上ではハンデが多い場所ですが、ゲストハウスをやるうえではいろいろな意味で条件が整っています。

もちろん、課題はいろいろありますが、ひとつひとつ工夫をこらしながら、愉しんで前に進んで行きたいと思います。
迷える子羊時、みなさんのアドバイスが大いに支えになりました。
本当にありがとうございます!
ダンナ君はブログやFaceBookで既に情報を発信しはじめていて、後に引けない感が・・・(苦笑)。
もちろん、起業は私の長年の計画でもありますので、負けないようにアレコレ考えて実践して行こうと思います。
これからも応援、よろしくお願いいたします!

<おまけ>
PC070006.JPG
父が仕掛けた網にかかっていた、メバルです。
本命はタコ狙い。
新鮮なタコを使った「タコめし」は超ウマイど〜!

2012年12月15日

産みの苦しみ?

九州でカフェ研修を終えてから、愉しく有意義な九州ツアーと、移住候補地めぐり、友人達との再会もあり、いろいろあって、今。
南知多の実家に居ます。
カフェバーとゲストハウスをやることは決まっている。
のに、のに。うーん。
移住地がなかなか決まりません・・・。
生活するにふさわしい場所と、仕事をするにふさわしい場所と。

「それって違うのか?」

人の流れがある場所を求める旦那くん。
自然と太陽を愛する私。
師匠の言葉をかりれば「なぞなぞを解く」必要があるのか?

運命の土地を〜。
運命の古民家を〜。

どなたか、ヒントをお持ちでしたら求む!アドバイス(ペコリ)。

2012年11月21日

女はつらいよ?

PB100150.JPG

久しぶりにPCからのUPで〜す。
(ちなみに、九州に来てからは携帯メールから投稿しておりました。)

今は鹿児島におります。
南九州は、昔から本当に大好きなところです。

さてさて、年内には移住地を決め込みたい私たち。
縁ある場所は一体いずこ?

♪ああ〜日本のどこかにぃぃぃ、私を待ってる場所があるぅぅぅ〜(願)

2012年11月17日

鍋ケ滝

画像-0656.jpg

画像-0655.jpg


表側と裏側から〜

竹楽

画像-0652.jpg

画像-0649.jpg


大分県竹田市の幻想的な竹灯籠イベント。
竹田は移住地としてもかなり良さそうですv(^o^)

おまけで、伝統工芸の「ひめだるま」。職人の愛らしいご主人が、水曜どうでしょうでとりあげられたとか。

2012年11月16日

卒業後

画像-0645.jpg

画像-0646.jpg

画像-0643.jpg


カフェ研修を無事終えて、旦那と別府で合流!
ルームメイトのいーちゃんも道連れで、目下、阿蘇の旅路です。紅葉がキレイ(^-^)v

友人や移住候補地を巡りしばらく九州周遊予定です。