2012年12月01日

巡りめぐって本州帰還

画像-0660.jpg

旦那の何気ない一言で、メール投稿をたくさんすると携帯料金がかさむことを思いだし(^o^;)、全然投稿しなくなってしまってまったnana@貧乏性デス。
結果、すでに今晩は旦那の実家である金沢IN。こりゃいかん!と携帯を手にした次第です。
どこの土地まで放浪について書いたかしらん?すっかりどこまで書いたか忘れてしまいましたので重複してたらすんません(^^;
阿蘇では「阿蘇び心」さんを出たあと「さこんうえの蛙」さんや「TAO塾」さんを訪問し、宮崎の串間で非電化工房「地創塾」仲間の日下さん夫妻にすっかりお世話になり、ヤギの千里(ちり)ちゃんと遊び、みかん農家さんを訪問し、ネジ&みなみさん素敵ステキ自給自足ファミリーと出会い、都井岬で野生馬に挨拶し(写真参照)、旦那の趣味に付き合いブルートレインを移設した簡易宿泊施設を拠点に移住候補地として期待していた人吉の街を巡り、その後「theスナフキンズ」さんというステキの極み古民家改装ゲストハウスでオーナーの大樹さんと語らい、雲仙の景色の雄大さに魅了され、佐賀のカリスマ夫妻、小野寺睦さん&亜紀さんの「旅する木」を訪問し、そのご夫婦の超〜自然体でかっこいい生き方に心打たれ、長崎のゲストハウス「かがみ屋」さんで夫婦はバランスよね、と再確認し、気になっていた「雪の浦」の地に立ち寄り、久しぶりにカフェ研修でお世話になった赤村の「クリキンデイ」で後藤さんとゆうこさんに九州ぐるっと一周報告を聞いて頂き、門司港からエイヤっとフェリーにのって、神戸港→有馬温泉を経て移住候補地の出石へ。「地創塾」仲間のハブチ
さん所有の町屋を見せて頂き、名物「皿そば」を味わい、自給自足界の重鎮、大森さん率いる「あーす農場」にお邪魔し、各地でちゃっかり温泉も味わいながら、金沢に帰って参りました。

このあとは、上越と南知多を回る予定です。

遊んでるようで、真剣に先達方のお話を伺い、移住地を本気で探している次第です。

引き続き熱烈求むっっ、物件情報!
posted by nana at 21:03| Comment(0) | 赤村DAYS(2012年10月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

久留米〜八女〜うきは

画像-0618.jpg
先週のおやすみは大学時代の先輩に会いに、赤駅から平成筑豊鉄道→西鉄バス→西鉄を乗り継いで久留米まで行ってきました!
仕事の合間を縫ってお茶で有名な八女まで連れていって頂き、先輩の新聞記者というお仕事柄、通り一遍の観光ではなく、まちづくりに携わる皆様の熱いお話を聞くことができました。また、夜には久留米に戻って美味しい地酒をご馳走になり、欲張って屋台でちゃんぽん麺まで平らげました(^o^;)。
翌日は「うきは」という白壁の街で寮仲間のいーちゃんと合流し、街歩きを愉しみました。常に頭では移住地を探しているので、空き店舗をみると「ここはどう?」と呼び掛けられている気がします。。。
帰りに泉質良好な筑後川温泉に立ち寄り、無事、赤村まで帰ってきました。

なんと、赤村のカフェでの研修も今日を入れてあと2日!
なんだか実感が湧きませんデス(^^;
posted by nana at 06:22| Comment(2) | 赤村DAYS(2012年10月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

ありがとう

画像-0614.jpg

本当に皆さんのおかげです(ペコリ)。
明日も愉しく全力投球〜。
posted by nana at 21:49| Comment(0) | 赤村DAYS(2012年10月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよっ!

画像-0609.jpg画像-0610.jpg画像-0605.jpg

本日です。

おまけ用に自家製酒粕から酵母を起こしたパン生地も仕込みました。
私好みにコーヒーも二種類手焙煎しました。
もち、ガレットに欠かせないシードルも仕込んだよ♪
あとは店に行って、ガレットの仕込みです。

愉し〜く踏ん張るんばっ!
posted by nana at 06:42| Comment(0) | 赤村DAYS(2012年10月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

通常営業最終日〜縁会(えんかい)〜

画像-0593.jpg画像-0592.jpg

昨日は、私が研修をさせてもらっているお店、クリキンデイの最後の通常営業日でした。
来月からはドリンクが中心の営業となるため、メインスタッフ2名が昨日をもって卒業となりました。
一緒に寮生活をしているeーちゃんの美しく美味しいまかない(写真)も食べ納めです(ToT)
夜には、かつての研修生りえさんによるドイツエコツアー報告会とゆかりある皆さんを交えての縁会があり、久々に?たくさんお酒を飲みました(^o^;)
スイーツ男子しゅん君は引き出しをたくさん持った人で、通常営業を締めくくるにふさわしい、見事な三線(サンシン)と歌を披露してくれました。
そんな中、来月は私が独立後の商材として温めていた、ガレットを2日間という期間限定ではありますが、チャレンジ企画としてお店で出させてもらえることになりました。(よければお店のwebサイトもチェックしてみてね♪)
残り少ない研修生活ではありますが、がっちりばっちり愉しく勉強したいと思ってます!
posted by nana at 08:59| Comment(0) | 赤村DAYS(2012年10月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

すまいる

画像-0583.jpg画像-0580.jpg

店内POPを描きました。
新しい紙もパソコンも使わないですよ〜。廃棄段ボールで手書きなのだす。
なかなか可愛いでしょ!(正に、自画自賛なのダ(^^;)

ちなみにすまいるクッキーは売り物でなく、先輩スイーツ男子しゅん君の手によるイタズラ作品です〜。旨かったぁv(^o^)。
posted by nana at 18:59| Comment(0) | 赤村DAYS(2012年10月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

うまくいきました〜

画像-0561.jpg

ゆっくり村で仕込んだ糀(こうじ)を分けて頂いて、ぬくぬく温度管理して育てたところ、無事に上手く完成しました。
これで、また自給力アップ!
自家製糀の手前味噌、手前どぶろく、手前甘酒、手前塩糀など、手間を愉しむ"てまたの"ワールドがどんどん広がりそうです。
posted by nana at 18:18| Comment(0) | 赤村DAYS(2012年10月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

二輪生活、再び!

画像-0526.jpg

身一つで赤村に参りましたが、店長が「不便だろうから」と緑のカブを貸してくれました。

先週の休みはさっそく隣街の温泉までひとっ走り。

ちなみに、得意の命名はまだいたしておりません。親しみを込めてよき名を与えなくては・・・。
posted by nana at 08:30| Comment(0) | 赤村DAYS(2012年10月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

イベント出店

画像-0548.jpg画像-0545.jpg

昨日は、小倉で開催のエコイベントに出店スタッフとして参加させてもらいました。

お仕事の合間に、地元で水揚げされた蒸し蟹(300円)を食べ、ご機嫌です(^-^)v

佐川急便のキャラクター、「はこぶ君」ともツーショット写真を撮りました。

・・・と、遊んでばかりいたわけでなく、ちゃんとコーヒーも淹れましたよ!

私の焼かせてもらったカボチャのパウンドケーキもそこそこ売れていて、うれしかったです。
posted by nana at 08:17| Comment(0) | 赤村DAYS(2012年10月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

適正規模

画像-0524.jpg
少しの時間でしたが、ゆっくり村の自給用田んぼの稲刈りをさせてもらいました。
時折、空を仰ぎながらする稲刈りは、本当に心地よい時間でした。

最近、以前にも増して「適正規模」の大切さを痛感します。
人力で愉しくできる範囲の自給農。
夫婦二人でできる範囲のビジネス(=店&宿づくり)。

昨日、クリキンデイはお店をおやすみにして「トータル・ゲーム」という経営シュミレーション研修をスタッフ全員で行いました。

私が出店したカフェ&バー「ほどほど」は景気状況に少しは左右されましたが、「ほどほど」経営でささやかな黒字計上でゲームを終了できました。

やっぱり「ほどほど」がちょうどいい、適正規模って大切だよな〜、大事にしたいな〜と私は思うのです。
posted by nana at 05:49| Comment(0) | 赤村DAYS(2012年10月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

パウンドケーキ

画像-0521.jpg
酒豪辛党女子を自認するワタクシですが、せっかくカフェに勉強に来ているのでパウンドケーキを焼かせてもらいました。
勉強なのをいいことに、欲張ってくるみ、レーズン、シナモンと3種も入れちゃいました。
(本当はちゃんと採算性考えないとね(^^;)
クリキンデイは自然食をうたっているので、たまごやバターといった動物性のものは使用してません。
試食はまだ。肝心のお味はどうかしら・・・。
posted by nana at 08:16| Comment(2) | 赤村DAYS(2012年10月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

まかない

画像-0517.jpg
スタッフのいーちゃんが研修生の晩ごはんをお弁当にしてくれます。
正直、マクロビごはんは「体にいいが美味しくない」と思ってましたが、いーちゃんの味つけはマイウ〜♪
おしゃれ、美人、さっぱり、温泉好きの鹿児島姉御。
さっそく素敵な仲間に出会えてラッキーなワタクシなのです。
posted by nana at 08:31| Comment(0) | 赤村DAYS(2012年10月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

クリキンデイ

画像-0515.jpg
外観はこんな感じです。

昨日は、パウンドケーキと塩クッキー、りんご・ソイ・ラッシーをつくらせてもらいました。

スタッフも皆さん、本当にいい方ばかり♪
幸せ。幸せ。
今日も愉しく研修です!
posted by nana at 07:56| Comment(0) | 赤村DAYS(2012年10月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする