2012年10月04日

那須から源じいの森へ

皆様。ご報告が遅れましたが、非電化工房の弟子をめでたく10月1日卒業いたしました!
昨日から、福岡県赤村にあるスローカフェ「クリキンデイ」で“半農半カフェ”の勉強をスタートしました。
写真つきでアレコレ報告したいのですが・・・
1)非電化工房合宿所のネットが引越し前後、急に使えくなってしまったこと
2)クリキンデイの寮はネットが繋がらないこと
(今は、許可を頂いてお店の回線を利用させていただいています。)
・・・というわけで、万事ご報告が遅れまして申し訳ございませんでした。
そんなわけで、友人の皆様、メールやFaceBookはあまりチェックできません。
おそらく、ブログはほとんど更新できないかと・・・。
今日から約1ヶ月半、お急ぎのご連絡は携帯電話、または携帯メールにお願いします〜。
posted by nana at 16:52| Comment(2) | 那須DAYS(2012年4月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

想いをカタチに

随分遅くなってしまっての報告ですが、「第6期地方で仕事を創る塾」でお仲間になった
佐々木さんが期間限定でママさんをしている群馬と長野の県境にある「桑茶カフェ」に
お邪魔してきました。

P8290006.JPG

「山奥にある!」と聞いてはいたものの、想像以上に奥深いところにあり
「知る人ぞ知る」(知っている人しか辿り付けない・・・)場所ながら、
佐々木さんの人柄で集客はまずます。

P8290014.JPG

手作りデザート、ほんに美味でした!

P8290021.JPG

迷い悩みながらも想いをカタチにしている佐々木さんはやっぱりステキ!ステキ!でしたヨ。

そして我ら『チームほどほど』は、昨日、弟子業務の一環として「大日向マルシェ」にて
非電化カフェを出店。

P9080025.JPG
(相変わらずカメラを向けると、意識しすぎてしまう体質の相方・・・。)

P9080029.JPG

写真では人が多く見えますが、残念ながらこの日は通常の開催日に比べてマルシェに来るお客さん自体の入りは少なかったようです。
でも、忙しすぎないこの「ゆったり」した感じが、私には「ほどほど」で丁度よかったですケド(笑)

面白かったのが、マルシェ会場に飯沼さん自作のモバイルハウスが出現していたこと!
ここにも「想いをカタチに」している人が居た〜。
P9080026.JPG

3畳分のスペースで制作費6万円。
バイオディーゼルや太陽光発電の設備もあります。

P9080027.JPG
(ソーラーパネル裏のロゴ。こういう感性ってスキ!スキ!)

昔の私なら「いいなぁ(でも、ワタシにはムリ)」で思考STOPだったろうけど、弟子生活を経て「これならワタシでも造れるかも」というように意識変化アリ。
やるじゃん、アタシ!(まだ、何も造ってないけど。笑。)
相方はなんだか乗り気でない感じでしたが、「その日」が来たら強引に作業を手伝ってもらうのだ。ぐしし。

ちなみに、モバイルハウスって何ぞや!?という方は、下記URLをご参考になさってくださいまし。
http://www.0yenhouse.com/house.html

想いをカタチに。
想ってばかりいないで、そろそろワタシも動き出すのだ!

【追伸】
本日早朝、地創塾5期の獅子原さんが、ふらりと合宿所に登場!
いよいよ花巻を拠点に、地創塾で発表された「発酵食ビジネス」を始動されるとのこと。
お仲間が続々「想いをカタチに」実践中!
愉しいね〜るんるん
posted by nana at 08:29| Comment(0) | 那須DAYS(2012年4月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

もやもやスッキリ!

半年の弟子生活もそろそろゴールが見えてきて、今後のことをアレコレ考える中、自分のことだったり、相方のことだったり、いろいろ「もやもや」状態でしたが、内的・外的要因を経て、かなり「スッキリ!」なところまでたどり着きました。

先週は「地方で仕事を創る塾」最終講義で、先生が言うところの「仲間力」を感じた愉しい3日間でした。あ、途中でマカオ時代の仲間の月光仮面的(疾風のように現れて、疾風のように去ってゆく)「襲撃」もあって、オモシロかったなぁ。

昨日のお休みは、自家製ベーコンを作ったり、訪問中の兄弟子「さおりちゃん」(おしんの小林綾子似。本人には告げなかったケド。)を見送ったり、そば茶を煎ったりで中断しつつも、先生の新著「非電化思考のすすめ」を読み終えました。先生の普段のお話が「ぐっと凝縮された」一冊というのが読後感です。
普段何気なく一緒に生活をしていると、先生が「スゴイヒト」であることを忘れてしまいがちですが(コラコラ)、やっぱり私は先生の考え方が好きで、だからここに学びに来たんだよナァ〜と今さらながら再確認しました。

そんなちょっとだけ勉強モードなんで、今日は忘備録として「カルチャークリエイティブ」の価値観をば。
(辻信一著「幸せって、なんだっけ」より。)
何で先生の著書の引用じゃないかって?まぁ、まぁ、「こっち系」に関して、根っこは一緒ということで・・・(笑)。

@本とラジオ
 モダンズやトラッズと比べて本や雑誌をよく買い、よく読む。テレビよりはどちらかというとラジオが好き。
A芸術と文化
 ほとんどのCCが芸術や文化活動に熱心で、そのためには金を惜しまない人が多い。特に鑑賞するだけでなく、自分で実際にやってみることを好み、集会やワークショップに自ら参加する人も多い。
B丸ごと志向
 CCは何事にも、その「全過程」や「全体像」に関わることを好む傾向が強い。ひとつの商品を買うにも、どこで誰がどうやってつくり、使い終わったらどうなるのか、といったことに関心を向ける。
Cホンモノ志向
 市場に「ホンモノかニセモノか」という基準を持ち込んだのはCCだ。ニセモノとされるものに、プラスチック製品、模造品、手抜き製品、使い捨て、最先端のファッションなどがある。
D慎重な消費
 衝動買いでなく、買い物の前に「消費者レポート」を調べたり、ラベルをよく読んだりする慎重な消費者が多い。
Eソフト志向
 CCには技術の先端を追う人は少なく、ITでもモダンズに遅れをとっているが、文化的な分野では逆に先端を行く人が多い。
F食へのこだわり
 CCには食に強い関心を持つフーディ(foody)な人が多い。食について喋ること、新しい食べものを試してみること、友達と一緒に料理すること、レストランに行くことを好む人が多い。エスニック、自然食、健康食への関心も高い。
G住へのこだわり
 自分がどんな家に住むかはCCにとって大事なことだ。新築の家を買うより、古い家を買って自分の好みにしたがって建て替えをするのを好む。富を見せびらかすような派手な家構えを嫌い、むしろ通りから少し引っ込んで目立たない、内向きな感じの家を好む。
H住環境の重視
 新しい郊外より、木の多い、静かな、古い住宅街に住むことを好む人が多い。また家屋が地域の自然環境に合っているかどうか、散歩道や自転車道があるか、近くに保全されている自然や史跡があるか、健全なコミュニティがあるか、などが住まいの価値を決める要件だと考える。
I巣としての住まい
 住まいを「巣」や「隠れ家」的なものだと考える傾向がある。そこではプライバシーが尊重される。家の中に仕事場を持つ人が多い。
Jインテリアへのこだわり
 自分の好みで芸術作品や工芸品を飾る人が多い。本もインテリアの大事な要素だ。家の外観でなく、むしろインテリアに自分の趣味やセンスの良さが発揮されると感じている。
K車
 安全で燃費のいい車を好む。ハイブリッド車や燃料電池車のように、よりエコロジカルな車があれば、少し無理をしてでも買いたいと思う人が多い。
(※ちなみに、藤村先生は電気自動車反対派です。遠くないうちに、某雑誌に特集記事を寄稿されるかと思います。)
L休暇と旅行
 異国情緒豊かで、安全だが冒険的で、体験型で、教育的で、スピリチュアルで、まがい物ではなく、できれば現地の人のためにもなるような旅を望む人が多い。エコツーリズム、寺院めぐり、自然や文化の保全に役立つようなツアーなどが好きだ。嫌いなのはパックツアー、高級リゾート、豪華客船のクルーズ。
M体験志向
 CCは製品より、経験を売るサービス業のよい顧客だ。特に彼らが求めているのは啓発的で、自分を活気づけてくれる、感動的な経験。たとえば、週末のセミナーやワークショップ、瞑想や祈りの集まり、体験型のツアーなど。そうしたニーズに応えるビジネスを担っているのもCCである場合が多い。
Nホリスティックな健康観
 CCは専門家としても、顧客としても、代替・補完医療や自然食といった分野の主役だ。彼らにとって重要なのは、からだとこころと魂をバラバラではなく統合的に見るホリスティックな健康観。体を機械のようなものと考える現代医療に懐疑的で、病気になった時に対処する対処療法より、病気にならないようにする予防医学に関心を寄せる。

・・・・あー、疲れた。
オベンキョウはここまでです!
posted by nana at 08:01| Comment(0) | 那須DAYS(2012年4月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

充実の夏休み

画像-0475.jpg
黒姫で、ギター&ウクレレのセッションあり。
野尻湖でカヤックあり。
仲良し夫婦に田舎暮らしのいい刺激&ヒントをたくさんもらって、小布施経由で那須に向かってます。
ほんにイイ夏休みでした!
posted by nana at 16:37| Comment(0) | 那須DAYS(2012年4月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

再会はうれしく、別れはさみしく

P8120016.JPG

船旅仲間の佐竹さんご夫妻のお宅に滞在させていただきました。
蓼科の森の中にある、ステキの極みのお宅でした。
初日は道子さんの油絵の個展を美味しいケーキとともに楽しませて頂き、翌日はご近所さんが集まってお庭の石がまでPIZZAを焼きました。
再会が嬉しかっただけに、お別れが悲しくて思わずホロリ。

昨夜からは我が実家、南知多に滞在中です。
父母には大好物のお刺身で迎えてもらい、嬉嬉嬉。
posted by nana at 10:02| Comment(3) | 那須DAYS(2012年4月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

ぼんぼんお盆休み

画像-0471.jpg
今日から、連休でーす。
那須を出て、先ずは長野県は蓼科の友人宅に向かっています。
今はメルヘン街道走行中です〜。
posted by nana at 13:43| Comment(0) | 那須DAYS(2012年4月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

「御前岩」から「鹿肉づくし」迄

相変わらず、虫たちとの闘いは続いておりますが、
ちょーすけウィッス!のクチビルもなんとか回復しました。

先週のお休みは、所用を済ませつつのドライブにて、美味しいものを。
その壱。
画像-0424.jpg
今牧場のチーズ工房で、ヤギ乳のチーズ!
(寅ちゃんが買ってくれたのを、夜、合宿所でみんなで頂きました。)
ヤギ乳のチーズというと、クセのあるイメージでしたが、これは本当にサッパリしていて「できたて」ならではのお味でしたよ!

その弐。
画像-0427.jpg
藤村先生大絶賛!の桃井牧場のアイスに初挑戦。
かぼちゃアイス、クリームチーズアイス、どちらもるんるんでした。

そして、翌日はちょいと遠出の温泉ドライブ。
偶然目に留まった「温泉神社」で下車。
P7100002.JPG
倉敷で凶をひいてしまったふたりが、今度はそろって大吉のおみくじを引きました。
運気上々のようで、よかった、よかった。

さあそして、次が・・・
P7100016.JPG
“奇岩”御前岩
なんとまぁ、『女性の大事な部分に似ている岩』ということですが・・・。

P7100013.JPG
(そんな岩を前に、はしゃぐ我が夫。)

お待ちかね、ズームイン!
P7100012.JPG

「うーん、そう見えなくもないけど目・・・。」

なんでも、かの水戸光圀公が「道からこのようなものが丸見えなのはちょいといただけないので、目隠しに竹を植えなさい」と指示したそうです。
P7100015.JPG
(これがその「見ちゃイヤーン」ということで植えられた“腰巻竹”。)

そんなわけで、その後は順調にドライブを続け、天然鮎の串焼きなんかを買い食いしつつ、
開放感溢れる「五岳温泉」(だったと思う・・・。)にゆっくり浸かり、日ごろの疲れを癒しました。

さらに欲張って、この休みにはカフェ建設の端材を使って「ミミズコンポスト」も創っちゃいました。
画像-0431.jpg
休みなのに頑張りすぎ?
いやいや、DIYはいい気晴らし。実に愉しい!のですよ。

で、今週。
これなーんだ?
画像-0440.jpg
バームクーヘンではありません。
しっかり充電しましたから、「非電化カフェ」建設に全力投球!
おもーい屋根をえいこらさっさ、ほいさっさと持ち上げ、SHOP棟に続き、カフェ棟の屋根も上がりました!
(パチパチパチ〜)
先ほどの写真はそのカフェ棟の屋根のてっぺんです。
高所作業も結構みんなタノシんでやってます。(はい、もちろん安全第一!ですからご心配なく。)
P7180001.JPG

そしてあっという間に週末でしたが、今週末は「地方で仕事を創る塾」がありまして、土日はお仕事。
業務の手が空けば、弟子の我らも塾に参加させてもらえるので色々オベンキョウさせてもらいました。
3回目ともあってみなさんとも和気藹々。
画像-0443.jpg
写真は、先生の奥様と弟子のフンバリにより毎度提供される、塾生19名+スタッフ7名分の「朝食」でございます。
なかなかおいしそうでしょ〜。

そんなわけで、昨日・今日と久々のお休みです。
そのお休み直前に、偶然大量の鹿肉を頂いたため、合宿所内「お料理クラブ」は下ごしらえに大忙し。
<昨日までに食べたもの>
・鹿ステーキ→△
・スモーク鹿→○
・鹿シチュー→○
・鹿のからあげ→◎
<今日試してみるもの>
・鹿ケバブ→?
・鹿ジャーキー(2種類)→?

鹿肉。食べてみるとそんなにクセはないのですが、これまでのところ、香辛料を効かせて下味をしっかりつけたお料理の方が向いているという結論に達しております。
なぜ那須で鹿肉か?といいますと、工房と縁のある旅館のご主人がハンターで、北海道までわざわざ狩りに出かけられ、そのお肉を『大量に』持ち帰られるため、那須で北海道産の鹿肉を食せる、というわけなのです。

さーて、残り一日のお休み。
あれもしたい。これもしたい。
でも何より、ノンビリしたい(笑)。
今日も一日、満喫しますよ〜。
posted by nana at 07:16| Comment(2) | 那須DAYS(2012年4月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

ちょーすけウィッス!

タイヘンなんですexclamation
わたしのキスマーク

第二農場でトウモロコシちゃんの草取りをしていたら、ブヨにそこかしこやられました。
なかでもクチビル。
「ちょーすけウィッス!」という感じでパンパンに腫れるのですよ。

左のクチビル。
左の頬。
左の首筋。

ううううう。
帽子かぶって首にタオル巻いてたのに・・・。
なぜ私にだけ・・・。
(男子勢は全員、首から上は刺されていないのです。)

というわけで、今日は先生の奥さんに頂いた「虫除けネット」を被って準備万全で出かけたのですが・・・。がく〜(落胆した顔)
残念ながら効果なく、前回と反対側の右のクチビルをやられてしまいました・・・。

今日は弟子仲間のユーイックさんも蜂に刺されてしまうし、なんだか最近ムシに悩まされる弟子DAYSなのであります。
posted by nana at 22:25| Comment(2) | 那須DAYS(2012年4月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

「なす事件」勃発

今日から7月だって!
那須は高原なので涼しいから、あんまりピンとこないけれど。
世の中は夏本番!ですね。

先週は土・日勤務で月・火休み。
で、水・木・金と働いて、今週は土・日休みでした。
たった3日間しか働いていないのに、疲労度がいつもと変わらないのはナゼだ!?
肉体労働多かったし、3日間のうち、2日は早朝作業があったからカモ。

さてさて、先日大雨の後、第二農場に行ったら畑が田んぼ!に変身してました・・・。

P6200001.JPG

それだけならイザ知らず、畝間のプールになーんと鎌首もたげてヘビ様がお出迎え。

P6200004.JPG

ヘビって、泳ぐのね・・・。
数日経ったら水も引いて、順調にとうもろこしチャンも芽を出し一安心。

“非電化カフェ”建設に関しては、現在せっせとSHOP棟の屋根作り中。
「物語に出てくるような」建物のイメージ、ということで、先生の設計は一般的なそれにくらべて、屋根が大きいのが特徴。

P6210006.JPG

そんな作業の合間に、先生の奥様にポカラの森で開かれている「夏至祭」に連れて行っていただきました。
那須湯元のさらに上の方にある、森の中のステキで不思議な空間で、地元のミュージシャンを中心にライブが行われていました。

P6230008.JPG

弟子仲間にビールと泡盛をもらって(いつの間にか合宿所から持参。なんと準備のいいこと!)生演奏を聴いてゴキゲン!
山の上なので、想像以上に寒かったけれど、調子に乗って和太鼓を叩かせてもらって、何とか体もあったまりました♪

また、その後の休日にポカラの森よりもさらに上にある「高雄温泉」は“おおるり山荘”に行って参りました。
硫黄の香りぷんぷん!白濁の湯!
ですが、湯温が低いのがやや熱めのお湯が好きな私にはちょっと残念・・・。
タオルもついて日帰り入浴500円というお値段なので、ゼイタクは言えませんが。

そして今週のお休みは、このブログにも何度か登場しているお花のキレイな桜井邸で開かれた「ガレットパーティー」に参加。

P6300020.JPG

ガレットっておフランス料理だそうな。
ま、クレープの親戚ですな。
熱々で頂いたそば粉のガゼットはチーズ&タマゴ&ベーコンのしょっぱ系も、そばの風味をそのまま楽しめる砂糖&シナモンの甘系も美味!

P6300014.JPG
(各自自分で焼くのがルール、お皿も自分で洗うのがルールっていうのがヨイヨイ♪)
持ち寄りパーティーでしたので、我らは味自慢!?の手作りビールと、イージースモーカーを持ち込んでの参加となりました。

で、欲張って夜はSHOZO音楽室にて開かれた「中山うり」さんのコンサートにも行っちゃいました。

P6300026.JPG
(相方が前からチェックして、予約を入れていたのであります。)

声がイイ、いい。
ボサノバっぽく、Jazzっぽく。
アコーディオンに、トランペットを弾きこなして唄うという・・・。
カッコイイ!!!
・・・そんなわけで、昨日は全力で遊んでバタンキュー。

貴重な休みの残り一日の今日は、朝から五右衛門風呂に入って、メールチェックをして、ちっとも読み進まない読書をして、相方の髪を切ったりしてたらあっという間に日暮れです。
時計をにらみ、今日は農場にいかない!と決めました。
(行ったら、野菜たちを放っておけなくなり、日没まで作業してしまう予感アリアリなので。)
と、ここで相方が問題発言。
私が手塩にかけて育ていたナスちゃんをさっき初収穫してきた!ですって!?

がく〜(落胆した顔)ちっ(怒った顔)パンチ

弱っている子を何とか回復させ、今か今かとその「収穫」の時を待っていたのに・・・。
うわ〜ん。初収穫は自分でしたかったのにっ!!!(涙・涙・涙)
ゆーるーせーん〜。
(今、脇で必死であーだ、こーだと理由を述べています。)

ああ。
怒ったところで「初ナス」は戻りません。
畑に行かなかった私が悪いのです。(いや、やっぱり無断で収穫したダンナが悪い気が・・・。)
まぁ、そんなレベルの夫婦喧嘩なら、平和なんだろう。
うん。
たぶんそうだ。
きっとそうだ。
初ナス収穫のことは忘れようもうやだ〜(悲しい顔)

那須でナスに悩むnanaでした。
posted by nana at 19:14| Comment(0) | 那須DAYS(2012年4月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

自ワイン片手に

こんばんは!
夜に弱いくせに、めずらしく夜に更新。
すっかり放置ぎみのブログでございます。
(さらに放置の“ツイッター川柳”・・・。焦。)

最近私は「酒造部長」に勝手になって、酵母と共に寝起きする日々。
干し葡萄から酵母を起こすことに成功して以来、忙しい弟子ライフの間隙を縫って、
いろいろな種類の100%ジュースを購入しては、全部お酒に変身!させています。

そんなわけで、フルーティーな「かほり」漂う自室。
以前にもまして、様々な虫の侵入が多いような・・・。

先々週(おっと、そんなに更新してなかったか・・・)、カフェフレームの取り付けを完了!
P6080003.JPG
大きな⇒(いえいえ、カフェの入り口部分です。)をアトリエから軽トラで運搬しました。

運転手はアタクシ。
みんな荷台に「立って」支えてたので「運転速すぎ!怖かった!」と降りてからツッコまれました。
(早く言ってくれればいいのにね〜)

その週末には「地創塾」のみなさんをお迎えし、相方と石釜PIZZAを造って焼きました。
P6100027.JPG
なんとか成功してホッと一息。

流石に明けてのお休みは相方も私もお疲れモードだったので、
栃木からひょいと福島県側に越えて甲子温泉は「大黒屋」さんまでドライブし、
でっかい岩風呂で疲れを癒しました。
P6120003.JPG

その後の一週間は工房の「第2農場」強化習慣。
開墾から土壌造り、とうもろこし植え付けまで行いました。
耕運機の畝立てが上手く行かず広大な敷地を、「人力」での畝立てとなったのが
なかなかにキツかった!(苦笑)

で、今週のお休みは前回の地創塾のお仲間、桜井さん宅のオープンガーデンを訪問。
P6180022.JPG
ステキの極み!のお庭で愉しいヒトトキを過ごしました。
桜井さん宅は「那須、ドラキュラの館」と検索エンジンで検索すると出てきます。
工務店さんにイメージを伝えるときに「ドラキュラの館っぽく」と言ったところ、
そのようにカテゴライズされてしまったとか(笑)。

そんなわけで、変わりなく、忙しく充実した毎日を送ってます。
明日は早朝作業日。
早く寝なくっちゃ・・・。
posted by nana at 23:43| Comment(2) | 那須DAYS(2012年4月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

おいしい初夏

6月ですね〜。
すっかり毎度のご無沙汰です。
忙しいスローライフのおかげで、ブログの更新はついつい優先順位が低くなりがち。
(お休みにはやりたいことが多すぎて・・・苦笑。)
すんません、すんません。

さて、先週のお休みには黒磯で開催された、「朝市やってます!」に行って来ました。
「アルパカ牧場」から出張してきた(であろう)アルパカさんと写真を撮ったり、
画像-0382.jpg
那須ビーフのサイコロステーキを食べたり、つきたてのお餅を食べたり、(あ、やっぱり食べてばかり。笑。)愉しいヒトトキを過ごしました。

お仕事は相変わらず日常業務&非電化カフェの建設に邁進中!
先週は初めて「第二農場」に足を踏み入れ、原野!?と化した畑を開墾!しました(汗)。
画像-0391.jpg
暑い最中の草刈&トラクター作業はなかなか爽快でしたよ。
第二農場ではとうもろこしを栽培し、エネルギー(バイオエタノール)の原料とします。

その他、工房の石釜を利用してピザを焼いたりました。
以前からやってみたかった、酒粕から天然酵母を起こすことにも成功!
画像-0393.jpg
(実は、天然酵母の生地はピザづくりには間に合わず、夜「ナン」にして食べました〜。)

第一農場のコマツナとラディッシュの収穫も迎え「おいしい初夏」を愉しんでいます♪
posted by nana at 06:17| Comment(0) | 那須DAYS(2012年4月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

longer than forever〜♪

P5210038.JPG

ドリカムの楽曲に惚れ込んじゃったのは中学3年?高校1年?
随分昔のことで忘れちゃったけど、ライブでいい席を確保したくって、ずっとファンクラブにも入ってました。
そんな私が「ドリカムの中で一番好きな曲は?」と聞かれて、甲乙つけがたい中、悩みに悩んで選ぶ曲は、いつも「時間旅行」でした。

そんなご縁?で金環食の今日、“太陽のリング”をもらいました。
P5210034.JPG

2012年5月21日が私の結婚記念日です。

南知多の父母、金沢の父母、逗子の兄一家、そして諸先輩方、愛すべき友人の皆様、そして誰よりも「あまのじゃく」な私を人妻に仕立て上げてしまった!?相方に心からの感謝の想いを込めて。
posted by nana at 00:27| Comment(10) | 那須DAYS(2012年4月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

筋肉痛DAYS

朝起きると、いつもどこか痛いという・・・(笑)。
でも、嫌な痛みではないのですよ。
農作業をしたり、草刈をしたり、荷物を運んだり、なんやかんやで常に筋肉痛です。
その分ごはんもたくさん食べているので、ダイエット効果はないですがね(笑)。
P5060001.JPG
さて、ビール造りワークショップもおかげさまで無事に終わり、

画像-0343.jpg
とあるモデルルームで我が家のようにギターを弾いたり(相方が、です。苦笑)

そんなこんなであっという間にGWは過ぎ去り、先生ご夫妻もアメリカから無事に戻られました。

忙しすぎて普段見落としがちですが、ふと仕事が終わって空を見上げると、那須は毎晩星がとてもきれい。
ちょっと前のスーパームーン(?)の時は、夜、外に出るのに懐中電灯がいらなくてびっくり!
月ってめちゃくちゃ明るいんですね。
P5080004.JPG
ちなみに写真は明け方の月です。

先週末より「大日向マルシェ」がはじまり、“非電化カフェ”を出店してまいりました。
画像-0358.jpg
風が強いのでお湯を沸かしたり、豆を煎ったりするのが思った以上にタイヘン・・・。
息抜きに?自分もちゃっかりお買い物をし(山口さんの「豆腐の味噌漬け」激ウマでした!)、慣れない作業にまごまごしながらも、愉快なひとときでした。

午後は相方のたっての希望で、那須岳山頂付近にある秘湯「北温泉」までドライブ。
行きはヨイヨイ♪
P5120002.JPG
帰りは怖い。。。P5120005.JPG
(5月なのに、小雪がちらついていました・・・。)

画像-0361.jpg
「北温泉」。湯量豊富(↑写真は「温泉プール」です。でっかい!!!)、泉質バツグン、「これぞ湯治場!」という“いにしえ”の造りに大満足!かなりオススメです。

P5140007.JPG
日曜日は工房の見学会でしたので、振り替えでお休みだった昨日は畑でブランチ。
(ちょっと相方の「カメラを意識しすぎ」な感じが気になりますが、ヨシとしましょ。)

P5150010.JPG
しっかり早起きが身についた私は、早朝からせかせか自分用の実験菜園を合宿所の裏に(勝手に)造ったり、先週も仕事に!遊びに!愉しく過ごせたのでアリマス。
さぁ、今週も筋肉痛にマケズ、ふんばるんばっ!

posted by nana at 06:44| Comment(2) | 那須DAYS(2012年4月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

えーっと。。。

記事を書こうとして、「(前回のブログ更新後)何をやったかしら?」・・・と若年性痴呆状態です・・・(苦笑)。
写真を見て思い出そうとしたら、相方からもらった写真データの山山山に遭難!
なんとか今、奇跡の生還を果たしたところです(汗)。

・初めて「那須希望の砦」で放射能測定の実習を行う。
・藤村先生夫妻とユーイックさん韓国出張から戻る。日々の食事が「韓国フェア」の様相を呈する。
・農作業プロジェクト始動。初“耕運機”&“トラクター”体験。なんとか各種野菜の植え付け完了。
・非電化カフェ建設プロジェクトも再会。久しぶに押し切りで木を刻む。
・先生夫妻、娘さんの卒業式にご出席のためアメリカへ。
・福島より地造塾メンバーの高須氏来訪。
・地造塾メンバー、桜井姐御の別荘を訪問。

・・・で、今日はこれから相方が企画した“自ビール造りワークショップ”を行います。

うん。
こんな感じかな。
平日も、お休みも、あっという間に時間が流れて行きます。(嬉しい?悲鳴。)

写真つきの記事は今晩、「余力」が残っていればということで・・・。
posted by nana at 08:36| Comment(0) | 那須DAYS(2012年4月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

またも写真にて

近況報告です。

アースデイ那須、無事に終わりました!
あいにくのお天気でしたが、やり抜いた爽快感があります。
弟子は「お餅つき」班と「非電化カフェ」班2チームに分かれました。
私は、なんとか枠組みだけ一日だけ持つぐらいに直したモンゴル式家屋「ゲル」の中での、カフェ担当となり、ひたすらコーヒーを淹れておりました。
P4210005.JPG
(↑アースデイ前日、会場にひっそりと佇む「ゲル」。結構、建てるの大変でした・・・。)

相方が力を入れて!?アースデイの模様を弟子ブログと、個人ブログでレポートしております。
カフェ班の私はドタバタでなかなか周りの写真を撮ってる余裕がなかったので、よろしければ興味ある方は上記ブログをご覧くださいまし。

P4220008.JPG
(↑イベント終了後、工房3期弟子の寅さん親子、“地方で仕事を造る塾”の仲間の雫さんもまじえ、「非電化チーム」でパチリ。)

で、翌日・翌々日は後片付け終了後、フリータイム!
待ちに待ったオヤスミです♪
あまりに天気がよかったので、ドライブ&お花見に行くことにしました。
P4240001.JPG
(↑車窓から見える「那須岳」。絶景かな!イベント疲れが吹き飛びます〜。)

道中、「トラピスト修道院」にもお邪魔しました。
気さくなシスターが対応してくださいました。
P4240005.JPG
写真を撮り忘れましたが、「マリア観音」様も安置されていました。
キリスト教が禁教だった時代、マリア様を観音像のように見立てて彫り、信仰の対象にしていたとのこと。
白河の方がこの修道院に寄贈されたというお話でした。

そして満開の桜!
P4240021.JPG
黒磯公園で、サンドイッチとコーヒー、ノンアルコールビール片手にお花見です♪
久々に相方のギターに合わせてカフォンを叩きました。
周りにお子様連れもおられたので、ちと遠慮気味にネ。

その帰りには、相方たっての願いで那須の人気店「SHOZOカフェ」に行きました。P4240024.JPG
森のブレンド。一杯580円もします。ひょぇぇぇぇぇぇ〜。
私の味覚が幼稚なのか、好みの問題なのか、名古屋人のDNAに訴えるコメダコーヒーの方が「私は」スキです(苦笑)。
折角、「煎り上手」を発明した藤村先生の下に弟子入りしているので、那須に居る間に「これダ」という豆選びと焙煎を身につけたいものですね。

P4240027.JPG
その後も、「地方で仕事を造る塾」の仲間、日下さん夫妻の訪問などがあり(嬉しいサプライズ!)、本格的にこれからカントリーライフを始めるお二方をみて「あたし達もガンバるぞ!」と元気を頂きました。

さて、充電完了なので今週もしかとハタラかねば!
昨日は先生ご夫妻が弟子のキムさん同行で韓国出張に出発され、ちょっと寂しい非電化工房なのでありマス。

追伸;
合宿所の屋根にお布団を干しました。
2階の窓から、こんな風に出られます。
P4240033.JPG
(キケンなので、よい子は真似をしないで下さい。笑。)
posted by nana at 07:00| Comment(0) | 那須DAYS(2012年4月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

百聞は一見に如かず

・・・というわけで、写真で近況報告をば。

P4140004.JPG
休暇に行った那須・湯元温泉「鹿の湯」。白濁の硫黄泉。ひなびた感じ、泉質共にサイコーですっ!(感涙)

P4140010.JPG
コンビニでみつけた、SAPPORO“那須・森のビール”三種。喜び勇んで買ったものの、高いだけで、味はイマイチ。

P4140011.JPG
那須限定“カピバラさん”根付。茄子にカピバラが乗って、牛乳瓶を頭にのっけているという・・・。那須とカピバラの相関性は未だに不明なのですが、カワイイので意味不明でもヨシとしましょ。

P4150018.JPG
“アースデイ那須”に向けてスタードーム造り。スタードームは内側からみてもカッコイイ。

P4150020.JPG
ヒトの顔に見えてしまうブロック。“アースデイ那須”開催予定会場にて。

P4150026.JPG
バンブーピラミッドは昨日ようやく完成!“巻結び”を学びました。

P4150029.JPG
ヤギさんも会場設営の激励に!?来てくれました。

P4170031.JPG
三浦さんの牛。前の畑に耕運機を取りに行っただけなのに、三浦さんはふらりと現れ“からし菜”を袋いっぱい採らせて下さり、息子さんには軽トラに荷物を固定する“南京結び”を教えていただきました。那須の方はみなさん本当に人懐っこいです。

P4170033.JPG
3・11で壊れてしまったゲル(モンゴル式家屋)の骨組み修復作業。非電化工房にて。このバラバラ素材が、果たして、アースデー会場で使えるまでに復活するか!?

P4170036.JPG
アースデーに向けて最終ミーティーング@非電化工房。

P4180037.JPG
工房内の畑にて。北あかり、メークイン、男爵のジャガイモを植え付けを行いました。
畝立て作業で、すっかり筋肉痛・・・。

さて、“アースデー那須”開催まで残すところあと3日。
今日からは会場に張り付きで設営準備です。
開催当日、22日の天気予報は曇りのち雨なので、当日晴れるよう、みなさん那須の地に「晴れろ〜、晴れろ〜」と念送りをヨロシクお願いいたします!
posted by nana at 07:15| Comment(0) | 那須DAYS(2012年4月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

お風呂との格闘

我ら弟子は普段、五右衛門風呂(!)に入っています。
先週は上手に炊けませんでしたが、ようやくコツが掴めて来ました。
昨日は煙突が突風で斜めになっていたので、その修復を兼ねて煙突の掃除をしました。

画像-0326.jpg

金だわしのような先っぽに、長いワイヤーをつけて通します。
するとごっそり煤がとれました。
昨日のお風呂当番は相方でしたが、煙が逆流せず、お風呂が炊きやすくなったようです。
めでたし、めでたし!
posted by nana at 11:06| Comment(0) | 那須DAYS(2012年4月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

始まっております

画像-0319.jpg
那須“非電化工房”での生活が始まっております。

朝は霜が降りるくらい、まだまだ寒い〜です。

今週は土曜に工房の見学会があったので、お休みは日・月曜でした。
荷物整理をまだ何一つしていなかったので、合宿所の台所を使いやすくして、
自分の部屋を何とか住める状態にして、気持ちが少し和らぎました。

毎日憶えることがてんこもりで、現場は愉しいのですが、建築用語などなど、
数日置いて先生に質問されても「・・・・・。」となることしきりなので、
勝手に復習張項目を立ち上げました。
興味のない方は読んでも全然面白くないでしょうが、非公開だとナマケそうなので誠に勝手ながらブログにメモしちゃっています。
ごめんなさい。
なるべく、普通の記事も書くようにしますね・・・。

でも、私の更新なんか待ってられないっ!という方、弟子生活のアレコレに関する
非電化工房(一応)オフィシャルの弟子ブログがあります。
一応、相方のKossuがブログを担当していますので、覗いてやってください。

非電化工房 弟子入り日記

さて、日曜日はお休みですが鶏の餌やり当番でした。

画像-0316.jpg

毎日産みたての卵を頂いています〜。

画像-0318.jpg

では、また!

【ついでに復習】
☆鳥餌の重量は約130グラムになるよう配合する。
<内訳>
・カルシウム20%(たまごの殻、カキ殻などを与えています。)
・たんぱく質20%(おからを人間とシェアしています。味噌汁の出汁を取ったあとの煮干も。)
・緑20%(お隣の方がバラ撒きした小松菜を自由に採取してよいということで、主に小松菜。)
・ぬか20%(毎日お米を炊く前に精米しているので、その時にでる米ぬかを与えています。)
・穀物20%(鶏用の配合飼料。これは購入したもの。)
他にも調理で出たじゃがいもの皮や、リンゴの皮なども与えています。
posted by nana at 07:22| Comment(0) | 那須DAYS(2012年4月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする