2011年05月30日

たびたびたびするワタシ

仕事人間にへーんしん!しちゃう前に、第二のふるさとオタルを訪ねるべく、北の大地を目指しました。

初日、相方の平和船仲間が札幌のピースボートセンターでクルーズの報告会をするというので参加。ワタシにとっては、初ピースボートセンター体験です。
懐かしい面々とのステキな再会&ジンギスカンを楽しみました♪

翌日。
ANAの旭山動物園バスを利用して、旭山動物園へ。
P5240017.JPG
オタルに住んでいた頃は、仕事三昧で行けなかった場所のひとつです。

P5240027.JPG
恋の季節のキリンちゃん。元気くん&まりもちゃんカップル。

P5240020.JPG
かぴばらちゃん。
こんな穏やかな顔をして、クモザルくんを襲う!激しさを秘めているとは全く想像できず・・・。
(詳しくは「動物と向き合って生きる」坂東元著、を是非お読みください。ヒト科の我らが読むべき本だと思ってます。)

エゾヤマサクラの下でランチを取ったり、車窓から美瑛の丘の向こうに広がる残雪頂く大雪山を眺めたり、自然を満喫しながら札幌に帰りました。

で、おおごっつぉ!(←注;大ご馳走の名古屋弁)
P5240055.JPG
居酒屋「咲か蔵」さん、美食と美酒をありがとう!(涙)。

そしてやっとこさオタル。
P5250056.JPG
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああぁ。
なんたって、この海なんだよねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
(しみじみ)

FMおたるにてなおちゃんの番組を冷やかし、新日本海フェリーターミナルで海を見つめながらお湯に浸かり、夜は愛すべきオタルの悪友達と「もりのき」で持ち寄り“酒池「食」林会”です。

みーーんな美味しかったですが、必殺!仕事人がすごい料理を準備して下さっていました。
P5250064.JPG
スドウのアニキ、背中で語ってます。

P5250062.JPG
これが、小樽新名物群来蕎麦ですっつ!

今回は幌加内のそば粉を使用した、十割蕎麦!の打ちたて茹でたてを頂きました(涙)。
時価(推定)2000〜3000円とのこと・・・。
各所に出世払いのツケを貯め続けているワタシ、いつになったら返せるものやらぁぁぁふらふら
(オタルの群来蕎麦プロジェクトに関しては、雑誌「海空」や「うみスロウ」をご参照アレ。)

そして、翌日は水天宮や堺町をぶらぶらして、昼は「菜はな」でスミ姉さんとランチ。
ひるたクン、夫婦でいい仕事してますなぁ〜。
スミ姉さんも益々パワーアップでウレシかったなぁ。

そのまま地獄坂をひいひい登り、旭展望台へ。
漫画好きの相方は、その風景を見てとても感動しておりました。

そして、そして、夜はもと上司のみなさま&なおちゃんと小樽ビールっす。
たくさんの思い出話に花を咲かせる一方、石さんと相方はマニアックな「鉄道バナシ」で盛り上がっていたようです新幹線
小樽ビールはやっぱり本当に本当に本当に本当に本当に美味しいと思う。
ブラウンさん、変わらぬ旨さをありがとう(涙)。

その夜は、元たるぽんスタッフなっちゃんとの再会、最終日はコムクエストさんで山中牧場のソフトを食し、空港で最後の〆の味噌ラーメンを頂いたりしながら、たびたびたびするワタシのスロウだけれども盛りだくさーんのたびは終わったのです。

んで、明日はいよいよ金沢にお引越し!です。
(いやぁ、あわただしい・・・。)
このブログも、南知多DAYSから金沢DAYSにリニューアルすることになります。
が、おそらくネット環境を整えるまでに数週間かかりますので、更新は結構先になってしまうと思います。
ごめんちゃいちゃい。
あわせて、メールを下さる方はPCメールでなく携帯メールの方が確実です。(面倒なので、転送設定しないかと・・・。)

以上、たびたびたび日記とお引越しに伴うギョウム連絡でした。
次は、金沢でっ手(チョキ)
posted by nana at 10:35| Comment(6) | 南知多DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

至上のヨロコビの作り方〜そら豆編〜

【すてっぷ1】
P5150032.JPG
収穫する。(※育てたのは父。)

【すてっぷ2】
P5140007.JPG
眺める。

【すてっぷ3】
P5140008.JPG
ポキリと折って“綿毛”具合を楽しむ。

【すてっぷ4】
P5140009.JPG
豆を取り出す。

【すてっぷ5】
P5140013.JPG
茹でる。(※茹でたのは母。)

【すてっぷ6】
茹でたてを、ビールビールとともにイタダクexclamation×2
(※真っ先に食べるのはアタシ。)
↓↓↓
至上のヨロコビぃぃぃぃぃぃぃハートたち(複数ハート)
posted by nana at 20:20| Comment(2) | 南知多DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

カッチョイイ名字

気がついたら4月末から更新しておらず・・・。
およよよよっつ。

突然ですが、アナタの友人でちょっとカッチョイイ名字のオトモダチっておられます?
幼き頃、アパートの一階のお魚屋さんは御馬屋敷(おんまやしき)さんでした。
小学校のクラスメイトで沖縄がルーツのオトコの子の名は我部(がべ)くん。
私と小学校以来の文通(いまはメール)つながりの姉さんは、前小屋(まえごや)さん。
大学時代、実家で美味しいものをたらふくごちそうしてくれた同級生は西世古(にしせこ)くん。
そういえば、平和船上で出会ったルームメイトは今年8月鬮目(くじめ)さんにお嫁に行きます。

そして、最新版!

バス停.JPG

先週、能登に相棒のお友達をたずねたのですが、その名は鴻(びしゃご)さん!

家の前のバス停の名が「鴻地」ってことは、鴻さんの土地ってまんまの名前ですよね。
田舎に行きますと、お宅の名前がバス停になっているのは珍しくないと思うのですが、鴻さんの場合、名前が特殊だけにカッコよさもひとしおです。
(更に「愛のりBUS」表記が何ともほほえましい・・・。)

ジャーン!鴻さんの棚田。
田んぼ.JPG

そこから日本海方向に臨む景色。
景色.JPG

築135年の古民家内の囲炉裏。
いろり.JPG

棚田を守るため、能登の自然美を発信されるべく、街暮らしから旦那様のご実家への移住を決意されたとのこと。
言うは易く、行なうは難し。
ほんに尊敬します。
大変だろうナァと思いつつも、心の底で「うらやましぃぃぃ」と囁く私の声がする。

坂本冬美ちゃんに「能登はいらんかいねぇ♪」と問われれば、迷わず答える「いります!」と(笑)。

名前だけでなく、ライフスタイルそのものがカッチョイイ鴻さんご夫妻なのでした。
posted by nana at 14:59| Comment(4) | 南知多DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

連休気分は一足お先に

相棒のふるさと、金沢に行って連休前に帰ってきました。

キャー!
回転寿司のレベル高すぎっ手(チョキ)
P4260073.JPG
写真はランチセット(あら汁付)ですっ!

続いて、綿ケ滝の「ここから滝ですっ!」POINT。
P4270137.JPG
虹がうっすら出てるのわかります?

白山温泉いい気分(温泉)の泉質も最高でございました。

さて、南知多に戻りまして平常生活。

世界一周の寄港地、コロンビアで仕入れたコロンビア豆を自分で挽いて、淹れ立て珈琲を味わいました。
P4290159.JPG
「香り、かなりヨシ!」が、肝心の「お味」ががががぁぁぁぁがぁぁぁぁがぁぁぁぁん・・・がく〜(落胆した顔)

平静を取り戻し、「卯の花」をお庭に移植。
P4290160.JPG
そうさアタシは卯年のトシオンナ!ってわけで、改築準備中のばぁちゃん家から頂きました。

ひとがワッサワッサ出かけるGWは引き込もりを決め込みまして、昨日今日とのんびり穏やかな時間を過ごしております〜。
posted by nana at 10:25| Comment(10) | 南知多DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

春ですなぁ〜

P4200093.JPG

桜の満開にこそ間に合いませんでしたが、ポカポカ陽気の南知多は、
色とりどりのお花でいっぱいです。

P4200099.JPG

P4210001.JPG

P4210002.JPG

P4210005.JPG

調子に乗って、庭のチューリップをスケッチしたりなんかしちゃったりして・・・。

P4210016.JPG
posted by nana at 21:04| Comment(6) | 南知多DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅ればせながら。。。

「ただいまぁ!」

AP4180064.JPG

BP4180061.JPG

4月18日、世界一周の船旅から日本(横浜)に帰国いたしました!
4月19日から当分は実家(南知多)に居候でございます。
取り急ぎ、ご報告まで。。。
posted by nana at 20:40| Comment(0) | 南知多DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする