2016年01月19日

モヤモヤモヤモヤ

ちょいと職場でトラブルがありました。
職務上、やらねばならないことをやった時に、事件は起こったのです。
(抽象的な書き方で、すみません・・・。)

何かあった時には、人のせいにせず、なるべく自分に原因を求めるようになんとか努力しています。
もちろん、小さい人間なんで、人のせいにしてしまったり、環境のせいにしてしまったり、原因をほかに一度は求めて、言い訳して、自分をすこーしなだめてあげてから、なんとかかんとか、でも「すべての原因は自分にある」と結論づけ、極力、失敗を経験に変えようと。

ただ、今回はなんだかモヤモヤしています。
どうすればそのトラブルが防げたのかを考えた時に「やらない、手を出さない」という消極的な選択肢しかなく、「努力、練習」がしにくい類のものだけに、果たして今回のトラブルから私は一体何を学べばよかったんだろう?と、自分自身ですっきりとした結論が出ていません。

トラブルの元がまだ、決着を見えておらず、お客様や職場にどんなマイナスの影響が出てしまうのか未だわからないのも、私のモヤモヤが継続している理由ではあります。

ただ、よく考えてみたら、この世の中には「自然災害」だとか「(もらい)事故」であるとか、いったい自分のどこに原因を求めたら自分を納得させられるんだ?というトラブルも無数にあるわけで、(できる限り御免被りたいですが・・・)そんな場合への対処力を学ぶチャンスと捉えられなくもありません。

なーんて、カッコよく〆ようとしてますが、引きずってまだまだ「モヤモヤ」中なんですワ(苦笑)
posted by nana at 21:42| Comment(0) | 日々雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。