2015年02月28日

振り返ってみたら結構イソガシカッタ2月

2月は28日しかな〜いのですね。わかっちゃいましたが、本日があっという間の最終日(^^ゞ。。。
というわけで、今月も振り返ります〜。

本当は2月の第一週は、ピースボートで出会った佐竹さんご夫妻が「ほどほど」で3泊してくださる予定でしたが、ご夫婦ともに風邪をひいてしまわれたということでやむなくキャンセル。
残念ではありますが、また温かい時期の再会をお約束しました。
今でもこうして年齢を越えてピースボートがご縁で交流が続いているのは本当に嬉しいもの。
東京から長野は蓼科に移住されたステキなご夫婦で、先日は自家製りんごジャムと、自家製チキンのスモークを送って下さいました。
私たちも佐竹さんご夫妻のように素敵に歳を重ねたいなぁ〜。

さて、2月の「ほどほど」は貸切が多かったです。
というのも、2月は他の月よりお客様が動かないだろう・・・と踏んで、旦那君が「貸切割引キャンペーン」を仕掛けました。
いろいろ考えたプランが実を結ぶのは嬉しいことです。旦那君、お手柄です(*^_^*)
そのプランを利用してきてくれたのが、遙ちゃん。
ドイツエコツアーで一緒だったメンバーの「同窓会」を当宿で開いてくれました。
IMG_2392.JPG
みんなの同窓会に紛れ込んで、我らも“ちゃり弁さん”のお弁当や、各地の名物をちゃっかりご相伴にあずかり、有り難いやら申し訳ないやら。。。(^^ゞ
特にメンバーの方が持参された、ドイツで初めて市民で電力会社を立ち上げるに至ったドキュメンタリーのDVD上映内容が印象に残っています。
こうして、旅が終わった後も志を同じくする仲間が旧交を温めたり、意見を交換し合える場を持てるのはステキなことですね。
「ほどほど」をそんな空間に選んでくれて、本当に感謝でした。

2月14日のバレンタインデーには「夢を語ろう、叶えようごはん会」を開きました。
こちらも旦那君が企画したもので、1月に一度やろうとしたものの、参加者が少なくて延期にした会です(^^ゞ。
「みんなでワイワイの呑み会もいいけれど、ひとりひとりの話に真剣にみんなで耳を傾ける会をやりたい」というのが、旦那君の想い。
私たちは開業前のお悩みMAXの頃に、安曇野の「地球宿」さんで開かれた「ドリカム新年会」に参加して、すごく救われた経験があります。
旦那君は宿を開業したら、同じような空間を自分も造ってみたいと思っていたようです。
最初はいつものごはん会に比べて参加者が少なかったので「ダイジョウブかな〜」と(私は)正直思っていたのですが、実際にやってみたら「人数が少ないのがかえってよかった!!!」というか、本当に自分の想いを伝え、誰かの想いを聞きたいという面々が来てくれて、すごくいい雰囲気になった(*^_^*)。
IMG_2457.JPG
「そっか、これがうちのスタイルなんだ〜」と。
どうしてもお手本が地球宿さんのドリカム新年会(←すごく大勢のひとが、全国から集まってくる)だったので、未熟者の私は規模に気を取られていましたが、そもそもうちのコンセプトは「ほどほど」。
そもそも大きくしちゃ、だめじゃん!うちはうちのスタイルでいいじゃん!!!
そんな当たり前の原点に戻れたし、参加者の普段見られない一面もシェアできた本当に貴重な時間でした。

その後は、ずっと会いたかったユーイック兄さんを訪ねるべく韓国に旅立ちました。
ユーイックさんと私たちは「非電化工房」という場所で半年間寝食を共にした兄弟弟子です。
サステナブルな生き方を模索していたものの、何を、どう形にしていいか、どうやって現代社会と折り合いをつけていくのか、そんな渦巻く疑問を抱えて当時の私たちは住み込みの弟子をしながら自分たちの生き方を模索しておりました。
ユーイックさんは多国籍企業のエリートだったのに、やっぱり現代社会の仕組みに疑問を感じ「降りてきた」ひとでした。
当時の弟子は、沖縄出身の友ちゃんとユーイックさん、私達2人で計4人。
赤の他人が4人で24時間顔を合わせていたら、やっぱいろいろありますよ〜(笑)。
でも、なんだか気まずいことになると、いつも年長のユーイックさんがバランスをとってくれました。
とくに昌幸くんの躁鬱の波の最大の理解者はユーイックさんで、私は何度も心救われました。
そんな恩人なので、ユーイックさんが母国に戻っていまどんなことをして、何よりユーイックさんが幸せなのかがずっと気になっていました。
折しも旧正月で、通常の観光客ではできないさまざまな経験をユーイックさんにさせてもらいました。
ユーイックさんはソウルのフリースクールでやりがいのある仕事をしていたものの、どうやら、また次のステップを目指して思案中のようです。
IMG_1078.JPG
変わらぬ聡明さと、真面目さと、何より優しさと、やっぱりユーイックさんは私たちとって最高の「アニキ」です。
ユーイックさんが「根ざす」場所が一日も早く見つかるといいな、と心から思い、願った韓国旅行でした。

その後、「ほどほど」夫妻は風邪をひき・・・
しかも、旦那君は診察の結果インフル〜|д゚)
(私自身の風邪は発熱を伴わなかったので、ただの風邪だったと思い込んでいますが、果たして。。。)
そんなわけで、愉しみにしていたしゅーちゃんカフェでの味噌づくりも泣く泣く欠席。
昌幸クンは引きこもってジブリ三昧。
IMG_2617.JPG
私は読書三昧にして、2月は更けていくのでした〜。

ちなみに、2人とも体調は回復!「ほどほど」も明日から営業再開です!!!
ほんに、ご心配をおかけ致しました<(_ _)>
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。