2014年09月18日

夏から秋へのほどほどライフ

るんるんまめな近況は宿のFaceBookと、ブログを見てね〜(ちゃっかり宣伝)るんるん

『ほどほど』FaceBookページ
『南知多ゲストハウスほどほど』の程々な日々

すっかり秋の気候になってきた南知多です〜。
今年はあつ〜い期間はあっという間にすぎてしまった気がしますね。
8月を振り返ろうと思うのですが、有り難いことにいろいろありすでぎて思い出せない・・・。

そうだ!8月最初のごはん会は静岡からランナーの「三茶」兄さんが来てくれました。
このお兄さん、本当に器用な方でして・・・。
じゃーん!

P9180005.JPG
(↑モデルは地球一周ぬいぐるみの”まさまさ”です。)

ビーチグラスでこーんなに素敵なネックレスを夫婦おそろいで作ってくれました。
ダンナくんも私も大のお気に入りで大切に使わせて頂いています♪

そして引き続き「お盆前までに終わらせねば!」っということで、
ゲストさんを巻き込んでの田んぼの草刈りあり、

P8100003.JPG

「ほどほど」では有り難いことに貸切で宿を使ってくれるお客様の為に、
我々は夜間実家に“家出”(↑我らの布団も使ってもらうため。笑)する日があったり、にぎやかな8月上旬でした。

その後中旬もにぎやか路線は続きます〜(^^♪

P8160005.JPG

友人であり「ほどほど」常連のさやかに、今回は「歩くプラス思考」のおぐ
from恵那も加わり、1泊2日の間に「マルシェだー!花火だー!ワタリガニのパスタだー!スィーツだー!」アトラクションてんこ盛りで、一緒になって知多半島を満喫させてもらいました。

IMG_9706.JPG

そして、今月は「月イチ夫婦旅」の代わりに・・・「篠島フェスティバル」へ!!!

P8220010.JPG

エミママさんや、あかりっくす、あすかちゃんとも部分合流して、2DAYSしっかり愉しみました。

P8220016.JPG

ここでは「バランス〜バランス〜バランスが大切〜♪」とふざけているようで、人間愛にあふれた歌詞を
つづる”D.W.ニコルス”にハマっちゃいました〜。
車の中でヘビーローテーション&熱唱中です。
ちなみに、D.W.は「Daisuke Watanabe」のイニシャルとのこと・・・。
ぜーんぜん関係ないですが、私の小樽時代の“個性的な”上司と同じ名前!!!ってことで、曲だけでなく名前も頭から離れないのデス(笑)。

そして、ダンナさまが若いころお世話になったNPOのスタディツアーがご縁で、
「ほどほど」ではカンボジアの子供たちの応援をささやかに続けているのですが、
今回、その子供たちが生活の糧としているダンスを披露しにジャパンツアーを行うというということで、名古屋の会場まで行って参りました!!!
ステージは歌あり踊りあり、なかなか長丁場で最後の方は正直少し疲れてしまいましたが(^^ゞ、くっくま孤児院の子供たちの笑顔と踊りは本当に素晴らしかったです。

そして、8月下旬には兄一家の南知多帰省。
これにかこつけて、ずーっとチェックしていた「ぬく森」さんのイベント「ギネス&フィッシュアンドチップス」に参加!
「ぬく森」さん、本当にステキすぎる空間でした〜。

また、おとなり美浜町の「水野屋敷」で行われている「自力整体」にもダンナ君と2人で参加中!
役場の補助があるのか、5回で1500円とお値打ち価格です。
講師「よーよーさん」の名前を、いろんなところで耳にしていたのでお会いできてよかった。
「ほどほ道」を行く私たちには「耳の痛い」話が多い講座ではありますが(^^ゞ、お医者さんや薬に頼らず健康に暮らせたら、こんなに素敵なことはないですよね。

そんな合間に、ダンナ君が見つけてくれて、どうしても気になっちゃってた映画「365日のシンプルライフ」も観に行きました。
予想どおりというべきか、「うんうん」ってうなづけるセリフが満載!
中でも主人公のおばあちゃんのセリフが印象的。
「あなたにとって本当に必要なものはなんですか?」
そんなことを問いかけられているような作品でした。

その後「ほどほど」はイベントウィークに突入し、シェアハウスやゲストハウスのオーナーさんが集ってのざっくばらんな座談会や、自転車で世界中を旅するエコロジストの松本英樹さんの講演会を行ないました。
偉そうに書いてますが、準備はほとんど旦那様にまかせっきり(^^ゞ・・・。
私はお気楽「参加者のひとり」気分で、どちらもとても愉しいひとときを過ごすことができました。
お手伝いしてくれた皆様、参加してくださった皆様に心から感謝です。

その他にも非電化工房つながりのお友達やピースボートの仲間(なんと82歳のおばあちゃんが、アルゼンチンの友達と!)が訪ねてくれたり、嬉しい時間がてんこ盛り。
これは一応プライベートのブログなので友人のことばかり書いてますが、一般のお客様も、それはそれは個性的かつ魅力的な方が多くて、毎日いろいろ愉しい発見がありました〜。

そして、そろそろ「“旅”分補給」が必要だったダンナ様と一緒に、フェリーで師崎−伊良湖−鳥羽−(列車)−伊勢と乗り物旅をして、非電化工房つながりの仲間の同窓会に参加してきました。

P9140040.JPG

当日は、超最高の秋晴れ!!!!!

P9140033.JPG
(写真は“神島”でーす)

やっぱり船旅はいいなぁ〜(しみじみ)。

そんな夏から秋にかけて、何かとせわしい「ほどほどライフ」なのでした!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。