2014年08月11日

夏です、夏です、夏なんです!

るんるんまめな近況は宿のFaceBookと、ブログを見てね〜(ちゃっかり宣伝)るんるん

『ほどほど』FaceBookページ
『南知多ゲストハウスほどほど』の程々な日々

ほぼ月刊すら守れないことは、さておき・・・。
夏ですね、夏!

7月は月初めに名古屋港で行われたピースボートの乗船見学会に行って参りました。
私たちが乗った船「オセアニック号」は引退し、今は「オーシャンドリーム号」が活躍しています。
つまり違う船を見に来ているわけなんだけど、なんだか懐かしい・・・。
不思議なもので「旅」のワクワクがよみがえってきて、テンション上がりっぱなしでした。

成岩のステキカフェ「Voyage」さんで行われた「雨の本屋」というイベントにも行って参りました。
別のイベントが切欠で「ほどほど」を利用してくれた藤野さんという女性、ある時は主婦、ある時は「本屋さん」というステキな方。
自分でセレクトした図書を、イベントなどに出店する「移動本屋」さんなのです。
ここでのご縁で、Voyageさんご夫妻も自然農田んぼの草刈りに参加してくださいました。
ステキなご縁に感謝〜!

P7050019.JPG
そんでもって、布土の「かっぱ市」にも遊びに行ってきました。
ここでは、知多のステキな仲間しゅーちゃんが「Rainbow Art」という屋号でおべんとう屋さんを出店していて、同じく素敵なお弁当屋さんの「ちゃり弁」さんを紹介していただきました。
生憎の雨模様でしたが、手作り感満載のイベントで愉しみました〜。

7月の「ほどほどごはん会」は「ほどほど」開業前のお手伝いにも来てくれた、移動カレー販売人Gachanの手作りCurry Dayと相成りました。
暑い夏にカレーは合いますね♪
家族連れも多く、ワイワイがやがや賑やかな会になりましたよ〜。

中旬にはお散歩がてら、師崎港から、篠島・日間賀島のお祭りの花火を見に行ったりもしました。
P7110029.JPG
「ひゅ〜」
P7110031.JPG
「どーん!」
今年リサーチしたベストポジションを、来年はゲストさんに案内できそうです。うっしっし。

そして、7月の月いち夫婦旅は松本へ!
P7140040.JPG
非電化工房つながりの赤羽ファミリーにお世話になり、生坂村の村長&いずみさん宅訪問、弟子仲間友ちゃんを交じえての宴会、行ってみたかった穂高養生園やシャロムヒュッテ見学、蓋を開けてみるとかなり内容の濃ゆーい旅と相成りました。
P7150058.JPG

そして、7月下旬の「ほどほど」はおかげさまで貸切が多く、ファミリーが流しそうめんを愉しんでくれたり、ピースボートのスケッチ仲間が再訪してくれたり、忙しくも愉しい日々。
P7250026.JPG
(服部先生が描いている途中の「ほどほど」をこっそり激写・・・。)

P7250019.JPG
そして、満を持して迎えた地元豊浜の「鯛まつり」!
今年は三重のゲストハウス「石垣屋」さんの常連メンバーさんもやってきて、盛り上がりました〜。

そしてその合間には田んぼの草取り、草取り、草取り・・・。

P7290034.JPG
ふらっと自転車で「山海」まで海水浴にも・・・。

さらには、ピースボート仲間のまーぼーが、留学仲間のムゼー君(fromモルジブ)を連れてきてくれました。
そうだ、日本一周チャリダーのしゅーと君を引き留めて、3日間田んぼの草刈りや、駐輪場の防腐剤塗りのお手伝いもしてもらったっけ。
IMG_9385.JPG
そのしゅーと君は、フィジーに留学経験があって、たまたま知多にゲストハウスがあるといって遊びに来てくれたあんちゃん2名もまたフィジーに留学経験があって・・・。

そんなこんなで、頭ン中も日常生活も冷静に考えるとぐるぐるぐる〜っと、お休みといってもなんだかほとんど休んでないぞ!「ほどほど」夫妻、お得意の「ほどほど」ペースを守り切れずにやや夏バテ気味!?ですが、何とか、辛うじて、元気に!活動中です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。