2014年05月29日

春から初夏のほどほどDAYS

るんるんまめな近況は宿のFaceBookと、ブログを見てね〜(ちゃっかり宣伝)るんるん

『ほどほど』FaceBookページ
『南知多ゲストハウスほどほど』の程々な日々

風薫る五月、南知多はすっかり初夏の気候です晴れ

「ほぼ月刊」にタイトルを変えたら、すっかり安気になってしまって、よかったような、
悪かったような・・・(笑)。
さて、前回の更新から、やはりいろいろ愉しいことがありましたよ〜。

先ずは、今年も自然農の田んぼ作業がSTART!
縁ある方々のご好意で、今年もお米作りができそうです。
旦那くん(宿主)は、「ほどほど」に集う皆さんとも愉しい時間を共有しようと、
広く声掛け中〜。

こちらを見てね!
興味あるかたは一緒に是非!

その後、「ほどほど」にいつもたくさんの仲間を連れてきてくれる、城戸さんの
スケッチツアーがあったり、夫婦で世界一週の旅をした友人、野口さんのお話を聞きに
名古屋のCo-Working SPACEで行われた「旅カフェ」に参加したりと、
なかなか充実した毎日。
P4170017.JPG
↑私の両隣が野口夫妻です。お二人の「ここちよい旅」はこちらをチェックしてね〜!

そして、勝手に決めた「研修旅行=夫婦で月一回は気分転換の旅に出ましょ」企画。
(目的は、躁鬱病を持つ旦那くん「電池切れ=鬱への移行」を防ぐため)
・・・と人のせいにしつつ、実際のところ自分もかなり愉しみにしている。
先月、彦根のゲストハウス無我さんにおじゃましたのを皮切りに、4月は愛知県豊田市の
山中にひっそりと佇むゲストハウス「十明山荘」さんに行ってきました。
P4210062.JPG
いやー、自然大好きで「山派」の方には本当におすすめです。
(卓球台もあるので、卓球に燃えるタイプの方にも。笑。)
こんどは鮎の時期に行って、鮎の炭火焼を食したい!
湧き水で「ほどビー」仕込みたい!と強く願う私なのです。
ちなみに宿主の大山さんも世界各国を放浪したツワモノ旅人さん。
是非、大山さんのブログも覗いてみてください!

古民家の宿 十明山荘

そして、ゲストさんに留守番をお願いして!?映画を見に行ったり、中国へ赴任する仲間の送別会という名目で大学時代の同級生と大須で飲んだくれたり、あっという間に4月は終わって・・・5月1日。

パンパカパーン!
当宿「ゲストハウスほどほど」、おかげさまで1周年を迎えました!!!
地元の方、昔の仲間、旅人さんが集っての宴会。
本当に感謝、感謝の一夜でした!!!
(ビッグニュースの割には、私の手元に写真が1枚もなかったりする・・・。
詳しくは宿のブログに沢山写真があります、です、はい。)

明けてのいちご狩りも、愉しかったなぁ〜。
P5010086.JPG
Yukoさん、さやか、えみちゃん、あんやとさん!

でもって、GWには昔の仲間、ちーちー一家やるーさんも遊びに来てくれました♪
IMG_7491.JPG
↑ちーちーは、大学時代のバイト先の先輩。何年ぶりの再会かもはや不明(笑)。
お互い転居、転居の末、愛知で再会という・・・。

P5100118.JPG
↑るーさんは、ツアコン時代の同期です。
こちらも(マカオに遊びに来てくれたのは覚えているけど)何年ぶりの再会か不明(汗)。

そして、昔の仲間で、ほどほど常連で、プロのしゃべり手でもある(←前置き、長っ!笑)
さやかが出演の「大人の紙芝居」を聞きに(観に)新栄の隠れたBARに行ったり、
内海で行われた谷本光くんのギターライブに、なんと10年ぶりぐらい!に出かけたり、

。。。ひょっとして、遊びすぎ!???
(ここまで書くので、息切れ・・・・。)
いやいや、「2か月ぐらい更新してないせい」だと今更ながら気づく・・・。

そんなわけで、本当は、5月の「月いち夫婦旅〜下伊那編」もあるのですが、
その内容は次回に持ち込しと致します。

また、来月!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。