2013年11月25日

野良しごとのヨロコビ

今日は久々に何も予定のないお休み。
こんな日は放置しておいた「ほどほど自然農園」(=なんのことはない、裏庭・・・)
に繰り出さねば!

せっせ、せっせと久々に間引き作業です。

はくさい.jpg
いよっ、白菜!

PB150006.JPG
あっぱれ、春菊!

PB150007.JPG
古来種、のらぼう菜!

PB150008.JPG
かわいい、小カブ!

PB150009.JPG
ポパ〜イ、ほうれん草!

ほかにも・・・

にんにく.jpg
産直コーナーで食用に売られていた子をそのまま植えた・・・、にんにく!

PB150011.JPG
父にもらって芽が出たのをそのまま移植した・・・、玉ねぎ!

ゆず.jpg
大家さんが植えてくださっていた、ゆず!

PB150015.JPG
同じく、大家さんありがとう〜の、みかん!

しいたけ.jpg
そして、実家からもらい受けた原木に生えてきた、しいたけ!

らっかせい.jpg
満を持して掘り起こした、らっかせいもあるよ〜!

ひゃぁ!すごい!(あくまで、写真で見ると・・・)
実際のところ、みんな「ちょびっとずつ」なので、全然まったく自給レベルに至っておりません・・・(汗)。
まぁ、「ほどほど」菜園ということでお許しくださいまし。

干し柿.jpg
裏庭の渋柿ちゃんは、干し柿に変身!させました。
湯通しして殺菌することを知らなかったので、途中であわてて焼酎を塗り塗りするなど、かなり「強引ぐMy Way」な作り方でしたが、何とかなったみたい(たぶん)。
写真は干して間もないころですが、いまは、もっと「仕上がって」います。
個人的には外が乾燥していて、中がとろっとしているぐらいが私ごのみ〜。

そんなこんなで、野良仕事な休暇は終わりを告げようとしております・・・。

今日はこのあと「海っ子バス」でゲストさんが到着予定。
先日脱穀作業を終えた、新米炊いちゃおうかなぁ〜♪
この記事へのコメント


お久しぶりっす!
年末は女将はほどほどにいる?
南知多の温泉めざしてふらり家族旅予定。
菜々の顔を久しぶりに拝見したく。
連絡手段、ここしかなくコメントのっけました。


Posted by ちーちー at 2013年12月22日 20:27
あああああ。
ごめん、ねーちゃん。元日になってこの書き込みに気づくとは・・・(苦笑)
年末年始、「ほどほど」は通常営業していますから、フラリといつでも立ち寄ってくださ〜い。
Posted by nana at 2014年01月01日 09:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。