2013年01月23日

足踏みしてます

久々の更新です!
実家にちょい長めの居候状態で、やや肩身狭めに?生きております(笑)。

開業候補地を南知多に絞って、あれこれ物件を探しており、行け行けどんどん!
だったはずが、詰めの段階で「コレダ!」と決め込めず、思いのほか難航しております。

・多少の難には目をつむり、今ある物件の中から選ぶ
・振り出しに戻って、候補地選定からやりなおす
・バイトしながら気長に物件を探す

Optionはそれぐらいかな・・・。

もともと「働きグセ」がついている私はこの「足踏み状態」が何とも耐え難く、
躁鬱を抱えるダンナ君は「充電モード」ということで、さらに状況は厳しく、
なかなか人生山あり谷あり。
ドラマなら楽しいけど、実生活では御免こうむりたい状況に陥っております・・・。

一応こんなときにでもできることを、ということで本日は勉強と称して地元にある
Organicカフェに出かけたり、折角半年も「弟子入り」したので、先ほどから
非電化時代に先生がつぶやいていた言葉の数々を振り返ったりしておりました。

まぁ、出口のないトンネルはない(ハズ)なので、ここはひとつ踏ん張ります。

「女があきらめたら、世の中は終わりなんだよ」
(NHK朝ドラ“純と愛”で余貴美子さん扮する「里や」のおかみさんの決め台詞)

【追伸】
九州を旅しているとき(確か、佐世保〜門司に向かう途中)に、FMで生演奏で聴いた曲。

こんな「在り方」が理想です。
この記事へのコメント
わかる。わかるわー。
台湾での学生2年目は「働かせてくれぇ!!」って感じだった。
で、行け行けどんどんで突っ走ったら思いっきりスッ転んで、
今はのんびりプーやってます。

私も選択肢、よく書き出すよ。
この間も書いたら、1つが「世界のどっかで仕事する」で、
自分どんだけ捨てるものないねんと思った。

試しに期限を決めて「この日までに見つからなかったら〜」
みたいのを書いてみたらどうかと。
目についたボタンは手当たり次第押しちゃう私は、ときどき、
この方法で自分を抑えてるよ。

でもさ、物件以外にも準備しなくちゃならんことが
たくさんあるんじゃないのかな。
手始めに、サイト作っておいたらどうじゃろ。
おかもっつなら、日中英の3カ国語版ができるじゃろ。

お菓子練習してみるとかな。
バナナマフィン、スコーン、シフォンは簡単でおいしい。
シフォンは失敗がないうえ、サラダ油だから原価がむちゃ安い。
しかも、冷凍しても味落ちない。

昔友達がビスコッティをちんまり通販してた。
私もOLやりながら喫茶店にケーキ売ってたことあるよ。

ではではー
Posted by み at 2013年01月25日 21:28
み、殿。

おおおおおおおおおお。
書き込みに全然気付いてなかったっす。
アドバイスありがとう!

「決断できない病」のダンナ君が清水の舞台から飛び降りてOption1を選び、停滞していたプロジェクトがようやく昨日動き始めました。

み、殿のいうとおり「今しかできないことを」と思い、怪しいカレーを試作したり、色んなクッキー焼いたり自分なりにもがいてるんだけど、それでも「焦る」んだよね。まー、筋金入りの貧乏性ってやつ?(苦笑)

動き始めたら「やりたい(ゲストハウスの)イメージ」が明確化しているダンナ君の方が強気かもね。
看板商品がいまだ決め込めない私は、別の意味での追い込みが始まる!?

ライフスタイルを追求すると、自然食とかそっち方面になるんだけど、でも、私は理論には共鳴しているけど、自分自身はマクロビ信奉者ではないし、アジアの屋台食をこよなく愛する雑食文化バンザイみたいな部分があるんですよ。

「食に関し、思想があるようでない」というのは、つまり商品化すると「個性がない」ってことになってしまう。

どうする?私!?

そんなこんなな日々です。。。

Posted by nana at 2013年01月29日 21:12
こんにちは、
こちらは春節が目の前ですが、何だか暑いくらいあったかくて
過ごしやすいのを通り越して、汗が出ますね。

動き始めているようで安心しました。
先週TVで見た、ブラジルの「弓場牧場」での集団生活を
見ていて、ナナさんの目標とはちょっと違うけど、何でも
自給自足している姿は、憧れました。
あと20年くらい若かったら飛び込んでみたい世界のような、
そんな感じでした。
働いてくれたら、一日から何年でも滞在は自由だそうで、
遠いけど行かれるのもありかな?と・・・参考までに。
Posted by まおまお at 2013年02月02日 11:02
まおまおさん。
書き込みありがとうございます!
そちらは、暑いんですか。
南知多も日本の中では温暖な方だと思いますが、さすがにまだまだコタツが欠かせない日々です〜。

ブラジルの「弓場牧場」ですか。
へー。まったく知りませんでした。
ありがとうございます。
早速、調べてみよう!

アレコレ考えすぎるのは、時間がありすぎるせいかもしれません。
早いところ「ふんばれるトコロ」を創ることができればと思っています。
Posted by nana at 2013年02月03日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。