2012年07月24日

「御前岩」から「鹿肉づくし」迄

相変わらず、虫たちとの闘いは続いておりますが、
ちょーすけウィッス!のクチビルもなんとか回復しました。

先週のお休みは、所用を済ませつつのドライブにて、美味しいものを。
その壱。
画像-0424.jpg
今牧場のチーズ工房で、ヤギ乳のチーズ!
(寅ちゃんが買ってくれたのを、夜、合宿所でみんなで頂きました。)
ヤギ乳のチーズというと、クセのあるイメージでしたが、これは本当にサッパリしていて「できたて」ならではのお味でしたよ!

その弐。
画像-0427.jpg
藤村先生大絶賛!の桃井牧場のアイスに初挑戦。
かぼちゃアイス、クリームチーズアイス、どちらもるんるんでした。

そして、翌日はちょいと遠出の温泉ドライブ。
偶然目に留まった「温泉神社」で下車。
P7100002.JPG
倉敷で凶をひいてしまったふたりが、今度はそろって大吉のおみくじを引きました。
運気上々のようで、よかった、よかった。

さあそして、次が・・・
P7100016.JPG
“奇岩”御前岩
なんとまぁ、『女性の大事な部分に似ている岩』ということですが・・・。

P7100013.JPG
(そんな岩を前に、はしゃぐ我が夫。)

お待ちかね、ズームイン!
P7100012.JPG

「うーん、そう見えなくもないけど目・・・。」

なんでも、かの水戸光圀公が「道からこのようなものが丸見えなのはちょいといただけないので、目隠しに竹を植えなさい」と指示したそうです。
P7100015.JPG
(これがその「見ちゃイヤーン」ということで植えられた“腰巻竹”。)

そんなわけで、その後は順調にドライブを続け、天然鮎の串焼きなんかを買い食いしつつ、
開放感溢れる「五岳温泉」(だったと思う・・・。)にゆっくり浸かり、日ごろの疲れを癒しました。

さらに欲張って、この休みにはカフェ建設の端材を使って「ミミズコンポスト」も創っちゃいました。
画像-0431.jpg
休みなのに頑張りすぎ?
いやいや、DIYはいい気晴らし。実に愉しい!のですよ。

で、今週。
これなーんだ?
画像-0440.jpg
バームクーヘンではありません。
しっかり充電しましたから、「非電化カフェ」建設に全力投球!
おもーい屋根をえいこらさっさ、ほいさっさと持ち上げ、SHOP棟に続き、カフェ棟の屋根も上がりました!
(パチパチパチ〜)
先ほどの写真はそのカフェ棟の屋根のてっぺんです。
高所作業も結構みんなタノシんでやってます。(はい、もちろん安全第一!ですからご心配なく。)
P7180001.JPG

そしてあっという間に週末でしたが、今週末は「地方で仕事を創る塾」がありまして、土日はお仕事。
業務の手が空けば、弟子の我らも塾に参加させてもらえるので色々オベンキョウさせてもらいました。
3回目ともあってみなさんとも和気藹々。
画像-0443.jpg
写真は、先生の奥様と弟子のフンバリにより毎度提供される、塾生19名+スタッフ7名分の「朝食」でございます。
なかなかおいしそうでしょ〜。

そんなわけで、昨日・今日と久々のお休みです。
そのお休み直前に、偶然大量の鹿肉を頂いたため、合宿所内「お料理クラブ」は下ごしらえに大忙し。
<昨日までに食べたもの>
・鹿ステーキ→△
・スモーク鹿→○
・鹿シチュー→○
・鹿のからあげ→◎
<今日試してみるもの>
・鹿ケバブ→?
・鹿ジャーキー(2種類)→?

鹿肉。食べてみるとそんなにクセはないのですが、これまでのところ、香辛料を効かせて下味をしっかりつけたお料理の方が向いているという結論に達しております。
なぜ那須で鹿肉か?といいますと、工房と縁のある旅館のご主人がハンターで、北海道までわざわざ狩りに出かけられ、そのお肉を『大量に』持ち帰られるため、那須で北海道産の鹿肉を食せる、というわけなのです。

さーて、残り一日のお休み。
あれもしたい。これもしたい。
でも何より、ノンビリしたい(笑)。
今日も一日、満喫しますよ〜。
posted by nana at 07:16| Comment(2) | 那須DAYS(2012年4月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


暑中お見舞い申し上げる(^-^)/

ジビエね〜北海道に居てもなかなか食さなかったな〜(^_^)
だんなはお付き合いで食べて美味しかった、と言ってたけど。
う〜北海道行きた〜い(´Д` )
節電のため、酷暑の名古屋で保冷剤首に巻いて
暑い午後を連日しのいでます

身体、大事にお勉強、頑張ってね\(^o^)/
Posted by ちーちー at 2012年07月28日 15:39
ねーちゃん。
アちぃですね・・・。
那須でもここのところすごいことになってるので、多分、都市部はアリエナイ暑さだろうと想像します。
北海道、行きたいねぇ(うなづき、うなづき。)

お互い、溶けてしまわないように酷暑を乗り切りましょう!
Posted by nana at 2012年07月29日 14:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。