2012年07月01日

「なす事件」勃発

今日から7月だって!
那須は高原なので涼しいから、あんまりピンとこないけれど。
世の中は夏本番!ですね。

先週は土・日勤務で月・火休み。
で、水・木・金と働いて、今週は土・日休みでした。
たった3日間しか働いていないのに、疲労度がいつもと変わらないのはナゼだ!?
肉体労働多かったし、3日間のうち、2日は早朝作業があったからカモ。

さてさて、先日大雨の後、第二農場に行ったら畑が田んぼ!に変身してました・・・。

P6200001.JPG

それだけならイザ知らず、畝間のプールになーんと鎌首もたげてヘビ様がお出迎え。

P6200004.JPG

ヘビって、泳ぐのね・・・。
数日経ったら水も引いて、順調にとうもろこしチャンも芽を出し一安心。

“非電化カフェ”建設に関しては、現在せっせとSHOP棟の屋根作り中。
「物語に出てくるような」建物のイメージ、ということで、先生の設計は一般的なそれにくらべて、屋根が大きいのが特徴。

P6210006.JPG

そんな作業の合間に、先生の奥様にポカラの森で開かれている「夏至祭」に連れて行っていただきました。
那須湯元のさらに上の方にある、森の中のステキで不思議な空間で、地元のミュージシャンを中心にライブが行われていました。

P6230008.JPG

弟子仲間にビールと泡盛をもらって(いつの間にか合宿所から持参。なんと準備のいいこと!)生演奏を聴いてゴキゲン!
山の上なので、想像以上に寒かったけれど、調子に乗って和太鼓を叩かせてもらって、何とか体もあったまりました♪

また、その後の休日にポカラの森よりもさらに上にある「高雄温泉」は“おおるり山荘”に行って参りました。
硫黄の香りぷんぷん!白濁の湯!
ですが、湯温が低いのがやや熱めのお湯が好きな私にはちょっと残念・・・。
タオルもついて日帰り入浴500円というお値段なので、ゼイタクは言えませんが。

そして今週のお休みは、このブログにも何度か登場しているお花のキレイな桜井邸で開かれた「ガレットパーティー」に参加。

P6300020.JPG

ガレットっておフランス料理だそうな。
ま、クレープの親戚ですな。
熱々で頂いたそば粉のガゼットはチーズ&タマゴ&ベーコンのしょっぱ系も、そばの風味をそのまま楽しめる砂糖&シナモンの甘系も美味!

P6300014.JPG
(各自自分で焼くのがルール、お皿も自分で洗うのがルールっていうのがヨイヨイ♪)
持ち寄りパーティーでしたので、我らは味自慢!?の手作りビールと、イージースモーカーを持ち込んでの参加となりました。

で、欲張って夜はSHOZO音楽室にて開かれた「中山うり」さんのコンサートにも行っちゃいました。

P6300026.JPG
(相方が前からチェックして、予約を入れていたのであります。)

声がイイ、いい。
ボサノバっぽく、Jazzっぽく。
アコーディオンに、トランペットを弾きこなして唄うという・・・。
カッコイイ!!!
・・・そんなわけで、昨日は全力で遊んでバタンキュー。

貴重な休みの残り一日の今日は、朝から五右衛門風呂に入って、メールチェックをして、ちっとも読み進まない読書をして、相方の髪を切ったりしてたらあっという間に日暮れです。
時計をにらみ、今日は農場にいかない!と決めました。
(行ったら、野菜たちを放っておけなくなり、日没まで作業してしまう予感アリアリなので。)
と、ここで相方が問題発言。
私が手塩にかけて育ていたナスちゃんをさっき初収穫してきた!ですって!?

がく〜(落胆した顔)ちっ(怒った顔)パンチ

弱っている子を何とか回復させ、今か今かとその「収穫」の時を待っていたのに・・・。
うわ〜ん。初収穫は自分でしたかったのにっ!!!(涙・涙・涙)
ゆーるーせーん〜。
(今、脇で必死であーだ、こーだと理由を述べています。)

ああ。
怒ったところで「初ナス」は戻りません。
畑に行かなかった私が悪いのです。(いや、やっぱり無断で収穫したダンナが悪い気が・・・。)
まぁ、そんなレベルの夫婦喧嘩なら、平和なんだろう。
うん。
たぶんそうだ。
きっとそうだ。
初ナス収穫のことは忘れようもうやだ〜(悲しい顔)

那須でナスに悩むnanaでした。
posted by nana at 19:14| Comment(0) | 那須DAYS(2012年4月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。