2012年06月18日

自ワイン片手に

こんばんは!
夜に弱いくせに、めずらしく夜に更新。
すっかり放置ぎみのブログでございます。
(さらに放置の“ツイッター川柳”・・・。焦。)

最近私は「酒造部長」に勝手になって、酵母と共に寝起きする日々。
干し葡萄から酵母を起こすことに成功して以来、忙しい弟子ライフの間隙を縫って、
いろいろな種類の100%ジュースを購入しては、全部お酒に変身!させています。

そんなわけで、フルーティーな「かほり」漂う自室。
以前にもまして、様々な虫の侵入が多いような・・・。

先々週(おっと、そんなに更新してなかったか・・・)、カフェフレームの取り付けを完了!
P6080003.JPG
大きな⇒(いえいえ、カフェの入り口部分です。)をアトリエから軽トラで運搬しました。

運転手はアタクシ。
みんな荷台に「立って」支えてたので「運転速すぎ!怖かった!」と降りてからツッコまれました。
(早く言ってくれればいいのにね〜)

その週末には「地創塾」のみなさんをお迎えし、相方と石釜PIZZAを造って焼きました。
P6100027.JPG
なんとか成功してホッと一息。

流石に明けてのお休みは相方も私もお疲れモードだったので、
栃木からひょいと福島県側に越えて甲子温泉は「大黒屋」さんまでドライブし、
でっかい岩風呂で疲れを癒しました。
P6120003.JPG

その後の一週間は工房の「第2農場」強化習慣。
開墾から土壌造り、とうもろこし植え付けまで行いました。
耕運機の畝立てが上手く行かず広大な敷地を、「人力」での畝立てとなったのが
なかなかにキツかった!(苦笑)

で、今週のお休みは前回の地創塾のお仲間、桜井さん宅のオープンガーデンを訪問。
P6180022.JPG
ステキの極み!のお庭で愉しいヒトトキを過ごしました。
桜井さん宅は「那須、ドラキュラの館」と検索エンジンで検索すると出てきます。
工務店さんにイメージを伝えるときに「ドラキュラの館っぽく」と言ったところ、
そのようにカテゴライズされてしまったとか(笑)。

そんなわけで、変わりなく、忙しく充実した毎日を送ってます。
明日は早朝作業日。
早く寝なくっちゃ・・・。
posted by nana at 23:43| Comment(2) | 那須DAYS(2012年4月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
果実から酵母を起こせるように成りましたか
ブドウから酵母を起こしアルコール臭でやめるとワインに成りますが更に発酵させるとワインビネガーに成ります。
Posted by パソコンお宅 at 2012年06月19日 06:28
PCおたく殿。
酵母の世界、愉しんでますよ〜。
お酢にしてしまうのはもったいないので、
アルコール段階で急いで消費しています(笑)。
Posted by nana at 2012年06月19日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。