2012年04月26日

またも写真にて

近況報告です。

アースデイ那須、無事に終わりました!
あいにくのお天気でしたが、やり抜いた爽快感があります。
弟子は「お餅つき」班と「非電化カフェ」班2チームに分かれました。
私は、なんとか枠組みだけ一日だけ持つぐらいに直したモンゴル式家屋「ゲル」の中での、カフェ担当となり、ひたすらコーヒーを淹れておりました。
P4210005.JPG
(↑アースデイ前日、会場にひっそりと佇む「ゲル」。結構、建てるの大変でした・・・。)

相方が力を入れて!?アースデイの模様を弟子ブログと、個人ブログでレポートしております。
カフェ班の私はドタバタでなかなか周りの写真を撮ってる余裕がなかったので、よろしければ興味ある方は上記ブログをご覧くださいまし。

P4220008.JPG
(↑イベント終了後、工房3期弟子の寅さん親子、“地方で仕事を造る塾”の仲間の雫さんもまじえ、「非電化チーム」でパチリ。)

で、翌日・翌々日は後片付け終了後、フリータイム!
待ちに待ったオヤスミです♪
あまりに天気がよかったので、ドライブ&お花見に行くことにしました。
P4240001.JPG
(↑車窓から見える「那須岳」。絶景かな!イベント疲れが吹き飛びます〜。)

道中、「トラピスト修道院」にもお邪魔しました。
気さくなシスターが対応してくださいました。
P4240005.JPG
写真を撮り忘れましたが、「マリア観音」様も安置されていました。
キリスト教が禁教だった時代、マリア様を観音像のように見立てて彫り、信仰の対象にしていたとのこと。
白河の方がこの修道院に寄贈されたというお話でした。

そして満開の桜!
P4240021.JPG
黒磯公園で、サンドイッチとコーヒー、ノンアルコールビール片手にお花見です♪
久々に相方のギターに合わせてカフォンを叩きました。
周りにお子様連れもおられたので、ちと遠慮気味にネ。

その帰りには、相方たっての願いで那須の人気店「SHOZOカフェ」に行きました。P4240024.JPG
森のブレンド。一杯580円もします。ひょぇぇぇぇぇぇ〜。
私の味覚が幼稚なのか、好みの問題なのか、名古屋人のDNAに訴えるコメダコーヒーの方が「私は」スキです(苦笑)。
折角、「煎り上手」を発明した藤村先生の下に弟子入りしているので、那須に居る間に「これダ」という豆選びと焙煎を身につけたいものですね。

P4240027.JPG
その後も、「地方で仕事を造る塾」の仲間、日下さん夫妻の訪問などがあり(嬉しいサプライズ!)、本格的にこれからカントリーライフを始めるお二方をみて「あたし達もガンバるぞ!」と元気を頂きました。

さて、充電完了なので今週もしかとハタラかねば!
昨日は先生ご夫妻が弟子のキムさん同行で韓国出張に出発され、ちょっと寂しい非電化工房なのでありマス。

追伸;
合宿所の屋根にお布団を干しました。
2階の窓から、こんな風に出られます。
P4240033.JPG
(キケンなので、よい子は真似をしないで下さい。笑。)
posted by nana at 07:00| Comment(0) | 那須DAYS(2012年4月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。