2012年04月12日

昨日と今日(4月11日、12日)の復習

昨日、今日は放射能除去実験のお手伝いをしました。
草刈り払い機の先端を、特殊加工した金ブラシ付きの旋盤を取り付け、
アスファルトやコンクリートの表面を削り取ります。
削る前と削る後の、放射線濃度を測定します。

・ガイガーカウンター(空間線量計)
画像-0321.jpg

【草刈り払い樹の使い方】
・危なくない場所に設置
・スロットルを開ける(手前に引く)
(・冬場はチョークを閉じる)
・動かないようにしっかり押さえて、エンジンをかける。
※引っ張ってかけるエンジンを「リコイル式」という。
※燃料があるかを確認する。
(・チョークを開ける)
・終了時はSTOPボタンを押す。

その他、非電化工房で取り扱っている製品の検品や発送を行いました。

浄水器の検品の際に使ったのが・・・

【コンプレッサー】
スイッチON

圧力がかかり(気圧が高くなり)、十分に圧力がたまるとモーターが止まる。

手元のレバーで圧力を調整
※左側はタンクの圧力、右側はバルブ以降の圧力を表示。
※0.02メガパスカル=2気圧

今日、新しい電動押し切り機がアトリエに入りました!

・金属を切る時は油(スプレー式)を切断面に塗る。
※火花が出ない、切断面が熱くならないのは切れ味がいい証拠。
・L字のものを切る場合には直角面ではなく、45度の面を下にし、三角の上から切断する。
posted by nana at 22:17| Comment(2) | →非電化工房弟子入復習張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば、facebookやってるよね??見つけたけど友達申請ができないよ〜、どうしてだ?
Posted by ちぃだい at 2012年04月13日 17:27
今、設定変えたんでできると思います〜。
フェイスブックは主に「見てるだけ〜」なんで、それでもよければ・・・。
Posted by nana at 2012年04月13日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。