2012年01月31日

念願の!&「手前味噌」づくり

画像-0255.jpg

スキースキースキースキースキースキースキー

画像-0253.jpg

手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

行って来ましたよ〜。
スキーに行っちゃいましたよ〜。

前日に大量に降ったあとなので、雪質はサイコーるんるん
定番のラーメンとカレーが昼食ですよ〜。
スキー場に温泉が併設されていて、スキーの後はうひひのヒ〜いい気分(温泉)で温まれて、
至れり尽くせりですよ〜。
なのに、家から車(セダン)で片道30分ですよ!
セイモアスキー場!エライ!石川県、バンザイ!

さて、一夜明けて翌日はガリ君のうちへ。
画像-0258.jpg

ガリ先生に味噌作りを教えていただくためです。
旅館でお客様に提供するために、ガリ君が仕事として来年分の味噌を仕込んでいるところに、
お邪魔させてもらいました。

画像-0263.jpg
準備を整えて、いざ!

大豆をスリスリ。
画像-0264.jpg
バットみたいなろーんぐ、ろんぐなスリコギ。
赤ちゃんが入浴できそうなすり鉢。
写真は相方ですが、もちろん私もやりましたともっ!

ガリ君は高波動ジューサー「しぼる君」という名前の文明の利器で(本名です!マジで!)
しぼる、しぼる、しぼる。

そして、完成っ!
画像-0266.jpg

我が家分は小さな樽に分けてもらって持ち帰りました。
来年の冬は「手前味噌鍋」を味わうのだっ!
ぐっしっし。

【追伸】
画像-0273.jpg
金沢名物「ハントンライス」に初挑戦!
北海道の「エスカロップ」並みに高カロリーであることに間違いない・・・。

画像-0269.jpg
ガリ君の家にいったついでに、医王山スキー場までドライブ&探検してきました。
リフト半日券が800円なんて激安!
さすが金沢市営!が、リフトは2本のみのこじんまーりしたスキー場です。
個人的にはこういうトコロ、好きですけどネ。
posted by nana at 11:55| Comment(0) | 金沢DAYS(2011年6月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。