2012年01月18日

サケカス−酒粕−さけかす

また、食べ物のオハナシです〜。
(根っからの食いしん坊なので・・・。)

お店で酒粕を頂きました。
仕入先の酒屋さんが持ってきてくれた「ちょっとイイやつ」です。
みんな「要らない」っていうから、じゃぁと手を挙げました手(パー)

・シンプルに焼いておやつ代わりに♪
 (⇒私「まいう〜!」;相方「・・・・。」(手すら付けず。))
・鮭の粕鍋
 (⇒私、相方「冬の味覚ですなァ♪」)

と、イロイロ食べたものの、まだ半分ぐらい残っておりまして・・・。

お!「粕漬け」って手があるじゃない?と遅ればせながらひらめき、
今日、さっそく粕床を造ってみました。
(困ったときの「クックパッド」レシピ参照〜。感謝!感謝!)

さっそく実家でもらった、どでか大根の一部を漬け込んでおります。
画像-0247.jpg
美味しくな〜れexclamation極上のツマミにな〜れexclamation×2
ワクワク沸く湧くわくわく〜ハートたち(複数ハート)

仕上がりが愉しみでするんるん

【追伸】
実家のどでか大根、収穫時のお写真をば。
P1020019.JPG
posted by nana at 14:55| Comment(2) | 金沢DAYS(2011年6月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
酒粕 板粕でしょうか?
板粕なら冷凍保存出来ますよ〜
酒粕から酵母を取り出してパンを焼いてますが季節商品なので酵母を起こせなかった時の為に予備として買い置きが有りますが…
上手く酵母を起こせ更に掛け継ぎも上手くいっているので予備の酒粕は、時々甘酒として頂いてます。
除雪で冷えた体が温まります。
Posted by パソコンお宅 at 2012年01月23日 10:39
PCおたくさん

「酒粕から酵母を取り出す」
さらっと書かれてますが、ムズカシそうですね・・・。
パンづくりに関しては、私はあまり興味がありませんが(ごめんなさい)、醗酵の世界には最近少し、興味が湧いてきました。
(酒が絡んでるので、笑。)

愉しくできる範囲で留めながら、アレコレ遊んでおりますヨ〜。
Posted by nana at 2012年01月23日 14:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。