2011年12月16日

つぶつぶ救出大作戦!

「北陸は、天気が悪い日が多い」というけれど、全然そんなことないじゃん!と思ってました。
それは「夏限定」なのね、甘かった・・・。
冬の金沢は本当に、お日様が顔を出す日が少ないです曇り
北海道みたく「どかっ」と降って雪、「はい、今日から冬です。」みたいな感じでもなく、
名古屋のように「寒いケド太陽は出てるゼイ」という冬とも違い、ましてマカオの「いちおう冬です」みたいな感じとも全然違います。
なので、たまの晴れの日が本当に貴重で、「お日様サイコウ!晴れ」と思わずにはいられません。

さて、そんな「曇り&小雨っぱなし」な日々。
我が家のベランダ菜園は、すっかり冬を迎えています。
そんな中、放置された「バケツ稲」が・・・。
かわいそうなので「稲」担当の相方に「稲刈り」を強制。

これが、その収穫した稲ちゃんです!
PC140004.JPG

折角なので、そのままの流れですり鉢を使って脱穀。
PC140005.JPG
おー、籾殻と白米に分かれてきましたよ。

PC140006.JPG
つぶつぶを選り分け、選り分け、やっとこさ「玄米」完成!

まー、私もヒトのことは言えません。
なぜなら、実家の石臼に稲を植えるだけ植えて金沢に引越し(苦笑)、父が育てて送ってくれた稲穂を、まだ脱穀していませんから・・・。
我が家の「バケツ稲」と実家の「石臼稲」でお茶碗1杯になるか否か!?
時間を見て、気長にちょびちょび脱穀し、いつかは食べるのダ!と思っています。

はい。そうです!
日々テマタノ、テマタノなのでありマス。
相方は「気が遠くなる〜」と言っておりましたが、私は脱穀作業、スゴク愉しかったでするんるん
つぶつぶ救出大作戦!気長に実践中〜。
posted by nana at 12:39| Comment(0) | 金沢DAYS(2011年6月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。