2011年11月19日

届きましたぁ〜

画像 033.jpg

まだ、使ってないけど。テヘヘ。
コーヒー“自焙煎”器です♪

“自ビール”、“手作りカフォン”に続き、ちょっとずつ、ちょっとずつ、“テマタノ”ライフ実践中。
居酒屋さんに限定せず、いつか、このテーマをキーワードに「ミニマムな空間」を立ち上げて、それを仕事にしたくなりました。
大きな企業さんに愉しい部分を持ってかれちゃってるから、「テマタノ(手間を愉しむ)」をキーワードにそれを取り戻そうと。
システムから外れた方がどーんとGNHはアップ!
降りてゆく人生に、わくわく、ワクワク♪
posted by nana at 12:39| Comment(6) | 金沢DAYS(2011年6月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんな焙煎器があるんだ〜

欲しい・・・

最近、読み逃げしてました(笑)

だってメール来ないし

忙しそうだしさぁ。
Posted by Kのちーちー at 2011年11月19日 14:37
ちーちー姐

ご無沙汰っす〜。
「読み逃げ」大いに歓迎!(笑)
筆不精で誠に申し訳ない。。。
ブログとかやってる割りに、最近、パソコン離れでアナログ回帰してるので、よければメールで現住所教えてもらえないですか?
♪白ヤギさんからお手紙着く・・・かも?

さて、焙煎器。
私は発明家の藤村靖之先生の大ファンなので〜す。「非電化工房」のサイト見てみて!「焙煎器」以外にも、愉しいグッズ満載だよ〜。
Posted by nana at 2011年11月20日 15:11
ツァイツァイ久しぶり!!いつの間にか金沢にいるじゃん!そして結婚したの?!
ちょっとー、積もる話がいっぱいあるね。
私も元気です。来年から下の娘も幼稚園に入るからやっと一人の時間が〜
うれしい。またちょくちょくのぞくね♪
Posted by ちぃだい at 2011年11月24日 15:02
やぁ!ちいだい。
そうなんだよ。なぜか、石川県人になっちゃったんだよ〜。
「下の娘が幼稚園」かぁ。ちいだいママも絶好調!だね。ステキ、ステキ♪
金沢に来るときは、是非声かけてねん。

【追伸】
こないだ、南開仲間のアキちゃんから「すんごい久しぶりにYahooメール開いたら、ツァイツァイからメール着てた」ってメールをもらったの。
自分がいつ送ったメールなのか、全然不明なくらい前なんだけど、アキちゃんとやりとりするのもすんごい久しぶりで、懐かしかったよ。ふふふ。
Posted by nana at 2011年11月25日 22:50
「テマタノ」・・・いいですね。
私は時間に余裕のある主婦なので、豆腐・うどん・梅干し
などなど、こちらでも作れるものを、たまーに
作ったりしてますよ。
自分で作ると、味もさることながら、作る過程が
楽しいですよね。
マカオ・香港はクリスマス一色に染まりつつあります。
Posted by まおまお at 2011年11月29日 22:55
わー。まおまおさん。ステキ、ステキ!
私も豆腐や味噌づくりを目指してます。
うどんも、マカオに居るときに自己流で打ちましたが、残念ながらあまりよい出来とは言えず・・・(苦笑)。
そして今日!ついに、煎り上手を使って初コーヒー自己焙煎しました。
出来は・・・残念ながら・・・デス。トホホホホホ。
でも、まおまおさんの言うように味もさることながら、その時間が「愉しい」ですよね〜♪
Posted by nana at 2011年11月30日 11:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。