2011年11月15日

いざ「あんぽんたん」へ!

お久しぶりぶりデス。
一度更新しかけたのですが、どーんとデータが消えまして、書き直すの面倒で、本日に至っております(苦笑)。

さて、最新ニュースは「あんぽんたん」に行って来ました。
「あんぽんたん」は富山駅前にある居酒屋さんです。
相方がお世話になっている方にススメられ、金沢から高速バスに揺られること約1時間。
ウトウトしてたらあっという間に着きました。

せっかく富山まできたし・・・
というわけで、乗り物フェチの相方は路面電車(環状線の車両はドイツ製なんだって)に夢中。
PB130029.JPG

私は、富山といえば「薬売り」ということで、なつかしパッケージの薬たちに夢中。
PB130013m.jpg

PB130019.JPG
(ううう、風呂桶のケロリンの実物を見られるなんてっ♪)

そして、いざ「あんぽんたん」へ!

PB130039.JPG

入るやいなや「お帰りなさ〜い!」の元気な掛け声が。
ノリノリの店長さんから、愛と勇気と「夢を!」もらいました。
ははは。
これ以上は、敢えて書きません。
どんな演出があるかは行ってのお楽しみです。
お魚フェチの私としては、折角お魚どころの富山なので、お魚メニューがもう少しあるといいなぁと思いました。
「鶏ちゃん焼き」はオススメメニューだけあって、美味〜。ビールに合いますっ!

PB130041.JPG
(店長さん直筆のメニュー。ステキな字だぁ。)

あと、デザートの小倉ビスケット揚げ?これも面白かった。
甘党のアナタには是非オススメです。

帰りに店長さんと記念写真まで撮ってご満悦だったのですが、列車に飛び乗るために富山駅構内を猛ダッシュ!!!
ひょえぇぇぇぇ。ギリギリセーフでしたが、すっかり酔いが醒めてしまいました・・・。
ま、それもいい思い出ということで、富山までの楽しいプチ旅でしたよ〜。

【近況追伸@】
PB050003.JPG
近所の行列のできる「つけ麺」店に行ってみました。
「たれ」は和風とんこつでかなり私好みの味でしたが・・・
麺が「うどん」みたいな太麺で超ビックリ!
PB050002.JPG
それはそれで美味しかったけど、普通に細麺でも食べてみたいなぁと感じたのは私だけ!?

【近況追伸A】
PB060005.JPG
羽咋まで「奇跡のリンゴ」の木村さんの講演会を聞きに行って来ました。
結構激しい雨が降っていたにも関わらず、たくさんの観客!
自然農への関心、益々高まってますね〜。

【近況追伸B】
能登の塩田をテーマにした映画「ひとにぎりの塩」を観て来ました。
映画も興味深かったですが、映画館への道中で出あった、信楽焼きのたぬきが印象的でした・・・。
PB100006.JPG
なに故、警察に信楽焼きのたぬきが聳え立っているのでしょうか・・・。

posted by nana at 15:25| Comment(0) | 金沢DAYS(2011年6月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。