2011年10月06日

箱で遊んでます

カフォン、つくり始めています。

いろんなサイトに作り方が載っていて、いろんなのを見すぎて頭が混乱(苦笑)。
まぁ、とにかく始めてみようということで、ホームセンターで材料を揃えてえっさホイサと工作。
手仕事の数々は学生時代に戻ったようで、本当に楽しいです。

PA040129.JPG

電動のドリルとかもちろんなくて、彼の実家の工具箱をお借りして、キリで穴を開けて、あとは力任せという・・・(汗)。
ネジとかも買わずにありあわせのものを使って、食べ終わった後のカマボコの板まで動員して(笑)安上がりのおとなの「技術・工作」あそびです。

今日はカラーニスを塗ったんですが、慣れていない上に不器用、かつ乾いてないのに強引に重ね塗りしようとするから、ムラがありすぎ!ありまくりですがく〜(落胆した顔)
(断念して、数日置いてから重ね塗りします・・・。)

PA060130.JPG

マホガニー色がかっちょいいので、カラーニスにしたんですが、こんなことなら「透明ニスにすればよかった」と後悔しても、塗っちまったもんはしょうがないので、このまま突っ走りますゼイ。

おかげさまで、自ビールも今週解禁!
ちょっとまだ熟成が足りない感じ。
でも、私のダイスキな小麦を使ったビールの香りは絶好調〜♪

憧れの自給自足生活の「入門偏」を楽しむ日々です。

【追伸】
相方がブログを始めました。
お仕事の為に?開設したようですが、楽しんで?いるのかな。
週末イベントでは、着ぐるみなんかも着ています。
いいなぁ、私も着てみたい。(おい、そっちか!。笑)
能登野菜のPRをしているのですが、ゆるキャラグランプリに「ばっしょん」というキャラクターを登録しているようです。
彼も着ぐるみに入っている「ばっしょん」によろしければ清き一票を!
posted by nana at 14:57| Comment(4) | 金沢DAYS(2011年6月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カラーニス 重ね塗りする時は、一度と言うか塗る前にサンドペーパーをかけて表面を滑らかにしてから塗ると良いです。
ピカピカにするのなら何度も重ね塗りをして仕上げに目の細かいサンドペーパーをかけてコンパウンドで仕上げます。
日ごろ手入れは、ワックスを塗って…
Posted by パソコンお宅 at 2011年10月07日 09:11
PCおたくさん、アドバイスありがとうございます!
目の細かいサンドペーパーって、「ほんとうに削れてるのかな?」って半信半疑になりませんか?(そんなこと思うの私だけ?笑)。
ものぐさなので、完成度は低いでしょうが、「楽しむ」をモットーに途中放棄せず、ナントカ完成させたいと思いまーす。
Posted by nana at 2011年10月07日 14:55
インタネットで菜々を探しって、ようやく見つかりましたo(^-^)o、ご連絡をお待ちしています。
Posted by caiping at 2011年10月07日 16:53
うわぁぁ!cai ping。元気、元気?ブログ書いててよかった(笑)。後でメールしてみます。マカオ離れる直前(1月)に、広州で顧林さんと会ったときに、cai pingのこと、話してたんだよ〜。
Posted by nana at 2011年10月08日 10:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。