2011年05月30日

たびたびたびするワタシ

仕事人間にへーんしん!しちゃう前に、第二のふるさとオタルを訪ねるべく、北の大地を目指しました。

初日、相方の平和船仲間が札幌のピースボートセンターでクルーズの報告会をするというので参加。ワタシにとっては、初ピースボートセンター体験です。
懐かしい面々とのステキな再会&ジンギスカンを楽しみました♪

翌日。
ANAの旭山動物園バスを利用して、旭山動物園へ。
P5240017.JPG
オタルに住んでいた頃は、仕事三昧で行けなかった場所のひとつです。

P5240027.JPG
恋の季節のキリンちゃん。元気くん&まりもちゃんカップル。

P5240020.JPG
かぴばらちゃん。
こんな穏やかな顔をして、クモザルくんを襲う!激しさを秘めているとは全く想像できず・・・。
(詳しくは「動物と向き合って生きる」坂東元著、を是非お読みください。ヒト科の我らが読むべき本だと思ってます。)

エゾヤマサクラの下でランチを取ったり、車窓から美瑛の丘の向こうに広がる残雪頂く大雪山を眺めたり、自然を満喫しながら札幌に帰りました。

で、おおごっつぉ!(←注;大ご馳走の名古屋弁)
P5240055.JPG
居酒屋「咲か蔵」さん、美食と美酒をありがとう!(涙)。

そしてやっとこさオタル。
P5250056.JPG
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああぁ。
なんたって、この海なんだよねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
(しみじみ)

FMおたるにてなおちゃんの番組を冷やかし、新日本海フェリーターミナルで海を見つめながらお湯に浸かり、夜は愛すべきオタルの悪友達と「もりのき」で持ち寄り“酒池「食」林会”です。

みーーんな美味しかったですが、必殺!仕事人がすごい料理を準備して下さっていました。
P5250064.JPG
スドウのアニキ、背中で語ってます。

P5250062.JPG
これが、小樽新名物群来蕎麦ですっつ!

今回は幌加内のそば粉を使用した、十割蕎麦!の打ちたて茹でたてを頂きました(涙)。
時価(推定)2000〜3000円とのこと・・・。
各所に出世払いのツケを貯め続けているワタシ、いつになったら返せるものやらぁぁぁふらふら
(オタルの群来蕎麦プロジェクトに関しては、雑誌「海空」や「うみスロウ」をご参照アレ。)

そして、翌日は水天宮や堺町をぶらぶらして、昼は「菜はな」でスミ姉さんとランチ。
ひるたクン、夫婦でいい仕事してますなぁ〜。
スミ姉さんも益々パワーアップでウレシかったなぁ。

そのまま地獄坂をひいひい登り、旭展望台へ。
漫画好きの相方は、その風景を見てとても感動しておりました。

そして、そして、夜はもと上司のみなさま&なおちゃんと小樽ビールっす。
たくさんの思い出話に花を咲かせる一方、石さんと相方はマニアックな「鉄道バナシ」で盛り上がっていたようです新幹線
小樽ビールはやっぱり本当に本当に本当に本当に本当に美味しいと思う。
ブラウンさん、変わらぬ旨さをありがとう(涙)。

その夜は、元たるぽんスタッフなっちゃんとの再会、最終日はコムクエストさんで山中牧場のソフトを食し、空港で最後の〆の味噌ラーメンを頂いたりしながら、たびたびたびするワタシのスロウだけれども盛りだくさーんのたびは終わったのです。

んで、明日はいよいよ金沢にお引越し!です。
(いやぁ、あわただしい・・・。)
このブログも、南知多DAYSから金沢DAYSにリニューアルすることになります。
が、おそらくネット環境を整えるまでに数週間かかりますので、更新は結構先になってしまうと思います。
ごめんちゃいちゃい。
あわせて、メールを下さる方はPCメールでなく携帯メールの方が確実です。(面倒なので、転送設定しないかと・・・。)

以上、たびたびたび日記とお引越しに伴うギョウム連絡でした。
次は、金沢でっ手(チョキ)
posted by nana at 10:35| Comment(6) | 南知多DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら、マカオには戻って来られないのですか?
こちらでお会い出来るかと、ちょっと楽しみにして
ましたのにーーー
金沢じゃ、ちょっと遠いんで。
でも身体に気をつけて、そちらでもご活躍下さいね。
次のブログ更新を楽しみにしています。
Posted by まおまお at 2011年05月31日 09:39
新天地で今度は何を????????
Posted by 杉本 at 2011年05月31日 13:33
菜々ちゃん、大変だ!!

今回、橋三楼へ行けなかったね〜。

今日、橋三楼へ行ったらいきなり

「菜々ちゃんは、元気かい?」

と橋三楼ご夫婦に尋ねられたよ。

今まで聞かれたことないのに、
すごいタイミングだねぇ。

おふたりとも、逢いたがってたよ〜。

今度行こうね!


菜々ちゃんは、
飲食店だけでも
行かなきゃいけないとこが
い〜っぱいだね(^_-)-☆

ふふふー。
Posted by なお。 at 2011年06月01日 01:09
まおまおさん。
書き込みありがとうございます!
マカオももちろん遊びに行きたいのですが,命の洗濯ばかりもしていられないので,ちょいと次なるステージに進ませて頂いて,落ち着いたころにお邪魔したいと思います。
1年ぐらい後にはマカオを訪問できる様にがんばるっす!
Posted by nana at 2011年06月01日 19:56
杉本せんせい。
今度は居酒屋の女将さん修行です〜。
んでもって,最終的な目標は半農半×(エックス)生活です♪
引越しのドタバタが落ち着いたら,働き始めねば〜。
Posted by nana at 2011年06月01日 19:59
あああああ。
なおちゃん。
今回は橋三楼ももちろん候補にはいってたさー!!!
ぐぐぐぐぐ。
金太の焼肉も行けなかったし,なるとの若鶏も食べれなかったし,つなぎのママにも会えなかったし,次回の課題は多すぎる。。。。。

是非,橋三楼名物「蝶ネクタイ」の似合うご主人と美人ママ&じゅんちゃんによろしく〜。
Posted by nana at 2011年06月01日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。