2011年01月12日

「行きバス、帰り新幹線」にて広州遠征

1泊2日で広州に行ってきました。

母校の留学プログラムをお手伝いしていたときの先生が日本から出張で広州に、その時の通訳をしてくれた中国人の同僚は今広州住まい、ってなわけでマカオに住む私が広州に行って9年ぶりの不思議な再会となりました。

あの時は天津で机を並べてたのに・・・。
人の縁、かくも面白きものなり。

初広州の私に元同僚がつきあってくれて、天気予報に出てくる羊の像とか、陳さんの書院とか、広州見物をひととおりすることができました。

羊画像 063.jpg

陳画像 070.jpg

広州の発展を目の当たりにして、北方都市の知識に偏っていた私の大陸認識はガラガラガッシャーンと完全に崩れ去りました。

帰りはミーハー丸出しで、開通したばかりの広州南−珠海北の新幹線を利用。

切符 082.jpg

「横入り切符変更オヤジ」のせいで、乗りたかった電車の切符が目の前の人がラストで(時間的に)販売STOPとなり、怒り心頭ちっ(怒った顔)
昨日、広州南駅の広い構内を「ムカツクー」と叫んで歩いているヘンな日本人を見かけた方、間違いなくそれは私です・・・。

新幹線 087.jpg

列車は早く、快適でしたが、ウワサどおり珠海北からマカオまでのアクセスが悪い。
珠海北の駅前は、びっくりするぐらい本当にナーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんもないのです。
「足」としては、拱北まで列車が伸びるまではおすすめできませんが、ミーハー乗りと割り切って冒険気分で乗った私は楽しかったです。

そんなこんなで、ひじょーに寒かったけど、懐かしい面々に会えた上に、観光までできちゃった楽しい広州遠征でした。

posted by nana at 12:39| Comment(0) | マカオDAYS(2007年6月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。