2010年12月14日

はじけるっ!

画像 002.jpg
もうすこし大きくなるはず・・・と収穫せずにベランダ菜園のゴーヤを放置していたら、
市場で売ってる5分の1のミニミニサイズなんだけど「もーがまんできませんわ」と、
緑から黄色ボディに変身。
その後、油断していると「さらばっ!」てな具合に数時間でみごとに「はじけるっ!」。
(瞬間を是非見てみたいが、未だ見たことなし。)

熟れたゴーヤの食べ方なんてわかんないけど、とりあえず刻んでマリネにしました。
(ちなみに前回は糠床に投入し、糠漬けにしました。)

画像 001.jpg
下からショットのアラレもない写真もサービスで・・・。
いやーん。チョットだけよん。
posted by nana at 11:06| Comment(4) | マカオDAYS(2007年6月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ななさんご無沙汰ー(^^;)ゆっくりパソコン開く時間がない日々が多くなってますがコメントしなくてもたまに元気かなと覗いてますよ。こんなゴーヤ初めて見た・・。きも・・でも可愛い色してるね。きもかわいい。食べれるのね?勉強になりました。さて、うちのななもすでに私の背をこし、中学でバスケのキャプテンしてます。時が経つのほんと早いわ・・。私も最近元気だよ・・ななさんも体大切にね。もうすぐクリスマスだね・・・いいクリスマスを(^_-)
Posted by かぶるくん at 2010年12月15日 11:51
おー!かぶるくん。

言われてみれば、「きも・・・」ですね。確かに!(笑)
ななちゃん、バスケのキャプテンなの?すごいなぁ。私も中学でバスケ部でしたが、お気楽補欠組で(グウタラにつき、持久力ゼロ。)たまに試合とか監督の気まぐれで出されようもんなら「頼むからやめてー」って心の中で叫んでました(苦笑)。
バスケをしてわかったこと。「“好きこそものの上手なれ”には一部例外アリ。」
でも実は、マカオでもバスケットボールを買ってしまった。(「敵」のいない、フリースローならば、ちょっぴり得意なのダ。)
日本はクリマスムード一色で、小樽は文字通りホワイトクリスマスだろうね〜。
ママサンタかぶるくんにも、素敵なプレゼントがありますように!
Posted by nana at 2010年12月16日 08:06
種は、干して来年蒔きましょう!
多分 出来ると思います。
Posted by パソコンおたく at 2010年12月21日 09:04
そんな風に育てると、「我が家に来て○代目ゴーヤ」なんて風になってより愛着が沸きそうですね♪
アドバイス、感謝です。
Posted by nana at 2010年12月21日 14:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。