2010年09月24日

すそ上げテープを求めて〜7Aの車窓から〜

2本ほど、ズボン(←昭和のオンナですので、パンツとは言いません。)を購入したはいいが、長さが合わず、要すそ上げ。
庶民の味方!すそ上げテープを求めて、大概のものはなんでも揃っているスーパー「来来」へ。
店内をグルグル探し回るも見つけられず。

どーしよっかなぁと付近を歩いていると、始発バス停発見!
画像 033.jpg
「東方明珠」のバス停は、ここにあったのかとフムフム見ているうちに、
最近「マカオの車窓から」やってないなーということで、勢いでバスに乗車。
画像 032.jpg
(バスカードを家に置き忘れ、5ドルコイン投下。ちょっと悔しい。)

「さんじゃんたん」に手芸関係のものを置いている店があったと記憶していたので、
「高士徳」で途中下車。

中秋節の祝日だけに、人だらけ。
イベントステージを発見するも、開催の兆しなし。
画像 034.jpg

手芸店も大層込み合っていて、順番待ち。
待ちきれずに列を離れ、「ダイソー」へ。
ありました!!!
3つだけ残ってたのを買占め完了!

で、そのまま「さんじゃんたん」に引き返し、買い食い〜♪
画像 035.jpg
以前から気になっていたこちらの屋台にて、「モツの煮込み」を購入。
画像 036.jpg
甘酸っぱい「とんちゃん」(←名古屋地区限定語?)です。
じっくり煮込んであって、柔らかくで美味でした。

そのままフラフラ歩いていると、こじゃれたケーキ屋を発見!
画像 037.jpg
どうやらオープン間もない様子。

おおおおおおお。
ブランデーケーキがあるっつ!!!
珈琲のお供に、手作りチョコも購入。
画像 039.jpg
(翌日、試した味は「普通に」美味しかった、です。)

そうこうしているうちに当たりはすっかり暗くなり、一杯ひっかけたいなーと思っていたら、「天ぷら」の赤提灯が。
画像 038.jpg
マカオにいながら、まるで日本の路地裏みたいですね〜。
ってなわけで、一度行ってみたいと思いながら、一度も行ってなかったこちらのお店に初入店。
マカオ人の方々がラーメンや寿司を食べてる中、「海老天」に「熱燗」オーダーの私は浮いているかもしれないけど、だってここは「天ぷら屋」ですし。
結構待たされましたが、日本と変わらぬレベルの天ぷらが出てきてびっくりしました。
だし汁に「大根おろし」が添えてあればもっとよかったなぁ。

ほろ酔いで帰りはお散歩しながら帰りました。
せっかく中秋なので、と空を見上げても繁華街なので月の位置を確認できず。
画像 042.jpg

画像 043.jpg

画像 044.jpg

・・・代わりに、絶対に可愛いとはいえないパンダの行燈行列を眺めながら家路に着いた次第です。
posted by nana at 10:35| Comment(2) | マカオDAYS(2007年6月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マカオのハリボテ、ダメな方向にパワーアップしてるなぁ。
Posted by のほ at 2010年09月26日 13:41
すごいでしょ。最初の写真のなんか、「パンダ」って気付くまでに、結構時間かかったもん。
Posted by nana at 2010年09月28日 09:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。