2018年04月06日

海外SIMは日本で調達していくことのススメ

旅好きな「お得お値打ち教徒」としましては、海外旅行時のモバイル料金も一考したいところ。
ぶっちゃけ、パッケージツアーで旅をするならそのまま日本の携帯を使うのが手間もかからず一番いいかと思います。
注;現地滞在中、日本にバンバン電話するとか、動画見まくりタイプの方は別です・・・(^^ゞ

私の場合、国内外問わず旅は「友人に会いに行く」というケースが多いので、現地在住の友人とコンタクトをとる為に、Free Wifi Spotだけでは正直心許ないことが多いです。
また、「海外に行く時ぐらいはオフラインで!」と思って(願って?)いる旦那クンも、仕事の都合上、FaceBookの更新やメールチェックができれば、結果的に帰国後の仕事量を抑えることができるので、いまや旅先でもスマホは手放せなくなっています。
まして、バックパッカー放浪系旅人さんなら尚更、安宿探しや手配、現地でできた友人とのやりとり、何と言っても緊急時!(←あってはならないですが、パスポートやクレジットカードを盗られてしまったりした時)にネット環境が整っていれば心強いですよね。

そこで、海外渡航予定のある「お得お値打ち教徒」諸氏には「SIMフリー携帯」+「現地のSIMカード」利用をオススメします!
え?
なんとも「あったり前」の結論で拍子抜けですね(笑)。
でも、みなさん意外に海外のSIMカードは「現地でしか買えない」と思ってないですか?
これだと、言葉の通じない海外でまずSIMカードを探すのにひと苦労してしまいます。
(言葉ができても、土地勘がない場所であれこれ探すのはタイムロスですよね。)

そこで、私のオススメは「日本で現地SIMを調達して旅立つ!」です。
最近は、Amazonなどで何と海外のSIMカードが普通に売られているんですよ。
しかも料金を見ると、現地で買うのと「ほぼ」同じくらい!!!
空港でSIMを探し歩くのと、着陸後すぐに携帯を使えるのと、どっちが便利でしょうか?
私は現地調達より多少高くても、手間を考えると日本でSIMを買っていた方が結果的に「お得お値打ち」だと思います。
例えば、現地在住の友人と市内のどこかで待ち合わせをしていた場合、渋滞に巻き込まれてどうにも遅れそう・・・なんて時、Free Wifi頼みでは相手と連絡をつけられません。
日本でSIMを調達していれば、日本に居る時同様、現地でも簡単に、しかも安く相手に連絡を取れます。

・・・おっと、この語り口はラジオショッピングに近いですね?(爆)

あくまで自分が使ってみて実際便利だったので、あとはご自身の好みと旅のスタイルでご判断をお願いします<(_ _)>

あと、もうひとつ。
こういうハナシになると、日本在住の人にとってハードルが高いのが「SIMフリースマホ本体」を手に入れることですよね。
大手キャリアに入っている方なら、ようやく日本でも規制緩和になって(細かい点は会社によって違うので割愛しますが)SIMロック解除を申し出れば、ロックを外してもらえるようになりました。
是非「お得お値打ち教徒」の方で、自分の携帯にSIMロックがかかったままの方は、キャリアに申し出て海外渡航前にSIMロックを解除してしまうことをオススメします。
しかし、この文章を最後まで読んでくださるような方は、最初から大手キャリアなどには目もくれず、コスパの高い「格安スマホのアンドロイド機種」という方が多いような・・・。
このケース、日本で購入したスマホの場合、SIMフリー化は相当ハードル高い・・・ですよね( ;∀;)。

あきらめてはいけません!
スマホがだめなら、Wifiルーターがあるさ♫です。
要はネットにつなげればいいのですから、「SIMフリーWifiルーター」を利用しちゃいましょう。
これがあれば、日本で海外SIMを買っておいて、現地着後SIMフリーWifiルーターにSIMを挿入し、ルーターを起動&設定(←設定の仕方は、事前にちゃんと調べて行ってね!)すれば(スマホ+ルーターで荷物は増えますが)SIMロックのスマホでもネット環境が整います。

 (*´▽`*)
  ↡
「・・・・・・」
  ↡
 (T_T)

え?
ですよね・・・。
それってわざわざ、「SIMフリーのWifiルーター」を買わなくちゃならないってことですよね(/o\)
(完全に、「お得お値打ち教徒」のするべきことではない。。。)
たまたま私は昔それ(E-mobileのGL-04P)を国内で使っていたために、手元にあったんで使えたんです。(SIMフリールーターと知らず、他キャリアに乗り換えて全く使っていなかったので、「使い道ナシ」として、「お宝」を捨ててしまうところでした・・・。ふぅ、危ない!)

なので、わざわざSIMフリーのWifiルーターを買ってまで、自分のSIMロックスマホを海外で使う必要があるのか?
それは、個人差ありだと思いますので、あなたにとってのお得お値打ちが一体どこにあるのか?
「よ〜く考えよ〜♫」

「頻繁に海外旅行をする」
「自分のスマホを海外でも日本同様に安く使いこなしたい」
以上のような方には、SIMフリーのWifiルーターを買うメリットがあるかもしれません。

「あんまり海外にはいかない」
「ホテルやカフェのWifiで十分」
以上の方には、決してオススメできません・・・。

後半、メインテーマからずれてしまいました。
今回の「お得お値打ち教徒」の右往左往はこれにてご無礼!<(_ _)>
posted by nana at 12:23| Comment(0) | お得お値打ち教徒の右往左往 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする