2015年05月18日

桜を満喫した4月でした(*^_^*)

P3210037.JPG
まるは本館さんのマイクロバスのエビフライの絵が、「えびフライ」の文字から成っていることを知り「どや顔」で旦那に報告したら、「僕ずっと前から知ってたよ〜」と言われ、悔しい思いを噛みしめているNanaです。

4月(でした・・・)。
春です。春爛漫です!
南知多の桜も素晴らしかったけど、4月2日-4日まで群馬・山梨の旅に出ました。
車窓からは各地で見頃の桜!桜!桜!
P4010046.JPG
今回は旦那の「鉄分補給」も兼ねて、青春18切符の旅!
目的は・・・
・開業間近の「停車場GuestHouse&Cafe」さんにお邪魔すること。
・「ラズベリーユースホステル」さんにお邪魔すること。
今回もまた、観光というより「人に会うための」旅なのであります♪
停車場の大ちゃんとよしこさん、ラズベリーの曽原さんともゆっくりお話しできて満足・満足!
旦那君は大好きな水戸岡さんデザインの箱根登山鉄道に乗れてテンションアーーーーップ!
IMG_3259.JPG
私は富士Qハイランド併設の富士山温泉(朝風呂!)と、水上温泉の上質の湯に浸かれて上機嫌。
いとこの結婚式で金沢に向かう旦那君と水上で分かれ、私は上野で東京の友人と会食。
その後、時間が合ったので上野をぶらぶら。
ちょうど上野公園の桜が満開で、不忍池を半周お散歩。
P4030076.JPG
桜と共に、よくニュースで見る「お花見光景」(ブルーシートを敷いて呑み食いするみなさまぎっしり)を観賞し(笑)、羽田空港に向かいました。
今回復路はなんと飛行機を利用。
兄からANAが羽田―名古屋(セントレア)便を出しているという情報を聞いて試してみよう!と。
だってこれが意外にも新幹線より安いんだな〜。
搭乗ゲート付近にあった、伊勢丹プロデュースのカフェのソフトクリームが(高いけど)絶品!だったというオマケもついてきた(笑)。
で、お空の上から富士山も見下ろせちゃう♪
P4030080.JPG
ドリンクサービスもあるぅ〜(←最近国内ではLCCしか乗ってないので、妙に新鮮でした・・・(^^;))
空港のある知多半島に住んでいて、車を常滑の安い駐車場に置いとけるなら、超〜便利だなぁ〜というのが使ってみての感想です。
ずばり、ANA羽田―名古屋便、フライト時間が合うならオススメでしょう!

そして、4月は田んぼの種おろしがありました(^^)/
今年も縁あって自然農の田んぼをみんなでやらせてもらっています。
「ほどほど」のゲストさん、地元のみなさん、みんな一緒になっての作業は心地よく愉しい時間。本当にありがたいことです。
IMG_3487.JPG
種おろし直前に、雨風食堂さんでランチをしていたら、もう何十年も自然農で田んぼをなさってる野田さんに久しぶりにお会いすることができ、仲間の口添えもあって、種おろしの指導に来てくださいました。
これまた、本当にありがたいご縁です。
なんだか、上手く歯車が合う時は、「まるで仕組まれたように」ことが進んで行くという現象は、きっと誰しも経験があるのではないでしょうか?
目に見えぬチカラの後押しがあるときは「青信号だな」と感謝して、前に進ませてもらっています。

そして、日本一周チャリダーまっちゃんの旅写真展を4月22日から「ほどほど」で開催致しました。
いろいろあって、最初の数日はほんの一部しか写真が間に合わない(*_*)というハプニングがあり、地元紙の地方版に取り上げてもらったので、写真を見るためにわざわざ来てくださったお客様には本当に申し訳ないことをしてしまいました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>。
29日には、まっちゃんの旅トークに合わせて、地元アーティストゆめきくんのライブも開催しました。
当初は翌日平日ということもあって、あまり人が集まらないかなぁ〜と思っていましたが、蓋を開けてみたらほどほど共有ルームに入りきらないくらいの大賑わいでした。
駆けつけてくださった皆様に、本当に心から感謝です!
イベントに関しては「旦那くんが計画を立て根回しし、私が当日あれこれ流れを作る=お互い苦手な部分は相手に丸投げする(^^;)」というスタイルがごく自然にできあがってきております。
夫婦というのは無意識にバランスが取れてくるものなのでしょうか?
IMG_3577.JPG
まっちゃんが撮ってくれた私たちの写真は、なんだかとてもそっくりで、笑ってしまいます。
まだまだ結婚丸3年のひよっこですが、夫婦とはつくづく面白いものだなぁ〜と感じています。

その後、ピースボートでお世話になったスケッチ教室の服部先生が、マダム7人を引き連れて「ほどほど」に来てくださいました。
何回かスケッチツアーで南知多に来たお話を旅仲間に何気なくされたところ「私たちも行ってみたい!えびせんべい食べたい!」ということになったそうで(笑)、口コミでのご来館になりました。
今回は友人に車を借りて、昌幸クンは初の「(自称)知多半島コンシェルジュツアー」を組んだところ、大変喜んでいただけて手ごたえを感じた様子。
P4240086.JPG
個人旅行も良し。グループでの旅もまた良し。色々な趣向の方が「ゲストハウス(旅人宿)」という「箱」を使ってそれぞれの旅を愉しんでくださるのは、本当に嬉しいことですね(*^_^*)。

最近とみに思い、みんなにもお伝えするのは「その日、誰と誰が泊まりあわせるかわかんない。一人かもしれない。でも、それは正直私達(宿主)が采配できないことだから、神様(居るか居ないかわかんないけど)にお任せして、アレコレ思い悩むのを止めました。」というお話。
開業間もないころは「男子ばっかの中に、女の子一人でダイジョウブかなぁ」とか、「今日はゲストさんひとりだから、旅人同士の交流を求めて来たのならがっかりだろうなぁ」とか、「おっちゃんゲストの話相手を若い女性ゲストさんにさせちゃって申し訳ないなぁ」とか。
でも、その日誰が来てくれるのか、何人のゲストさんになるかは人為を越えた領域である以上、「きっとこれは神様の采配で、何らかの意味があるんでしょう」とも考えられるわけで。そう思うと、非常に納得が行くというか、(単に自分が精神的に楽になりたいだけかもしれないけど)「これでいいのだ!」と思うことができるようになりました。

そんなわけで、4月もあっという間に過ぎて行き、これを書いてるのは既に5月も末なんだけど、5月のハナシはまた次回に。。。(^^)/

【追伸】
P4110083.JPG
愛車の給油メーターが壊れていたのを、ようやっと付け替えました。
(一度、ネットで調べて「浮きの代わりにお寿司に入っているお醤油入れを付けみる」大作戦を敢行してみたけれど失敗・・・(^^;))
ネットで検索したら、名古屋に「nana company」なるCub専門店があると!
「うわっ!Cubでnana・・・、まったくもって他人とは思えん・・・!!!」ということで、こちらでパーツを買わせてもらいました。
単純な私は旅人さんに借りた「珍夜特急(←バイクで、世界を旅するオハナシ)」に触発されて、ちょっとバイクをいじってみたくなってきたのが原因であると心得ています(^^;)。
そんなわけで、シートカバーもベージュにした〜♪
二輪が心地よい季節です!